くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

秋の風情の俵山峠

朝6時前、久しぶりにカーボンロードバイクで出発し、北バイパスから供合線へ右折して東へ。

菊陽町の井口眼鏡橋の袂の馬頭観音さんに挨拶し、

大津町に入り、

錦野の交差点から右折して鳥子川沿いに坂を上り、

県道28号線に入り、さらに坂を上る。

旧道の峠道へ右折して坂をひたすら上る。

この辺りになるとススキの穂も綿毛がでてきて、雲間から覗く朝日に照らされて秋らしい風情。

まだ雲が残る中央火口丘方面を眺め、

道を戻る。

萌の里で小休止しして、

さらに坂を下り、西原村小森からは裏道を走る。

アンカー星人さんのブログでケーキ屋であることが判明した「西原スタジオ」は残念ながら、まだ開店前。

阿蘇くまもと空港の滑走路の北側の道を走り、

坂を下って菊陽町の田舎道を走り、

中村俊輔のラストゲームが予定されている運動公園の「えがおスタジアム」を経由して帰った。

さて、今朝の、俵山峠への長い坂道で、段々と息が弾んでくるので、頑張ろうと、「ゼレンスキー」と繰り返し口に出しながらペダルを漕いでいると、

呼気が抜けて行く感じになってしまって、逆に呼吸がきつくなってくるので、試しに、「プーチン」と繰り返し上って行くと、あーら不思議、呼吸が楽になってくる感じがする。

これは昔、学生の頃に習った、慢性呼吸不全の人の「口すぼめ呼吸」と同じ具合に、「プーチン」の「プー」のせいで気道内圧が上がって閉塞する気管支~肺胞が減るためではなかろうか?

それに「プーチン」の顔を思い出すことでアドレナリンが出るのかも?

・・・なんて考察しながら帰った次第。

 

本日の走行距離:60.8㎞