くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旧・玉名郡の道路元標さがし

猛暑日の予報なので早起きして旧・玉名群へ道路元標を探しに行く。 午前5時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、新屋敷を抜けて明午橋を渡り、 県道1号線に入って本妙寺の坂を上る。 自動車4~5台とロードバイク4~5台に抜かれて峠の茶屋に上がり、 そ…

梅雨が明けて鞍岳方面

昨日梅雨明け宣言があり、連日真夏日の予報。 暑くなる前に帰ろうと、少し早目に起きて、午前6時前にカーボンロードバイクで出発。 北バイパスから県道337号線に降りて東へ走り、光の森から県道316号線へ左折。そのまま県道49号線に入り県道316号線を北へ走…

街角点描

朝鮮半島に向かった台風により、湿った空気が梅雨全線に送り込まれ、九州は週末雨模様。 幸い、昨日(土曜日)の午後は雨雲の間隙を突いて、金峰山までペダルを漕ぐことができた。そんな金峰山の山中で見かけた看板が面白かった。 そう言えば、サイクリング…

「暮の坂」と「御手水の森」

梅雨も後半に入ったと思った途端に中休み。わが家は七月盆なので、送り盆のための墓参りの準備を済ませた後、1時間程ポタリング。 加藤清正関係の史跡なら、大概廻ったつもりであったけど、地元ケーブル局の番組「ひご散歩」で、下硯川に「暮の坂」という史…

「送り梅雨」入り

一昨日、夕刻に自転車通勤路を走行中、小さなピンク色の花が咲いているのを路傍に見つけた。 翌日の午前中、そこを通りかかると花は閉じていた。 ネットで調べてみると、「爆蘭 (ハゼラン)」という南米原産の雑草で、繁殖力が強く、路傍でよく見られる、と…

久しぶりーのチポリーノ

梅雨の中休みで久しぶりに矢部のチポリーノへ。 午前6時頃にカーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中の瀬橋を渡って、そのまま国道445号線を走り、御船の旧道を抜けて、再び国道445で矢部方面へ坂を上る。 七滝を過ぎて、…

清正公にまつわる女性たち

10日振りくらいに雨が止んで、朝からサイクリングに出かけようとしていたら、夫婦喧嘩が始まり、一旦休戦状態に入った頃には家の前の舗装道路も乾いてきたのでサイクリングに出かける。 時間もあんまりないので、本妙寺まで上がり、あとは横手、川尻を廻った…