くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「肉の日」なのでハンバーグライド

今年の走り納めは、今日が29日なので肉を食いに行くことに。 午前9時に、こくろさんと待ち合わせをして仮設の明午橋を渡り、 県道1号線から県道31号線に入り、貢町から「ゆうかファミリーロード」を走っているとポツリポツリと来たので、硯川のセブンイレブ…

トンネル抜けて南阿蘇

先日ご一緒できなかった、こくろさんの提案で、同じ鹿児島県人のヘイホーさんも誘って南阿蘇へ行くことになる。 熊本地震から半年、崩落した俵山トンネルの修復、および西原村側の損壊した道路の補修や迂回路の整備にて、念願の南阿蘇へのアクセス路が仮復旧…

和水町「わさんたらんか」ライド

奥さんの里帰りで来熊しているヘイホーさんとサイクリングに出かける。 予想外に時折り「ポツリ」と来る中、新世継橋で待ち合わせて、 和水(なごみ)町を目指して出発。 横手経由で井芹川沿いの道にでて、 ゆうかファミリーロードを走る。 硯川の先から左折…

チポリーノでシュトーレン・・・

早く出て久しぶりに長い距離を走ろうかと思ったけど、朝が冷え込んだので陽が照りだすのを待って午前8時半過ぎに出発。 京塚経由で秋津川沿いの道に出て東へ。 1008さん情報で、県道57号線へ右折し、坂を上る。 御船に入って、 玉来の前の崖崩れの箇所は「全…

雨上がりに新町ポタ

冷たい雨が上がって、街で用事を済ませるついでに、昼過ぎから新町地区を自転車でうろつくことにする。 「新町地区」は、先月訪れた「古町地区」とならんで、熊本城の城下町としての名残を残す町並みで、 坪井川などの外堀で囲まれ、「新三丁目御門」や 「高…

冬の異音祭り

今年の10月にコンポーネントを換装したクロモリロードバイク。 このところ、サイクリングにポタリングに通勤に大活躍している。 ところが先日、二人の薩摩隼人と蕨野峠を上がっている時、サドルから「カクッ」っと異音がし出した。 (ヘイホーさん撮影) 帰…

漱石の旧居巡り

今月で没後100年となる夏目漱石。 (熊大構内の漱石像) 漱石は、明治29年(1896)4月、第五高等学校の英語科講師(後に教授に昇格)として赴任してから、明治33年7月、英国留学のため帰京するまで、4年余りを熊本で暮らした。 その4年の間に6度も引っ越し…