くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の水神様めぐり

天気予報が微妙なので降水確率の低い早朝のサイクリングに出かける。 わが家から100mほどのところにある藻器堀川(しょうけぼりがわ)は、普段は水がほとんど流れていないけれど、 梅雨時の大雨の時などには雨水が集中し、頻繁に水害を起こす「暴れ川」で、…

暑熱順化に金峰山

明日は朝から雨の予報につき、土曜の勤務の後、昼飯を食ってサイクリングに出かける。 金峰山方面を走ることにするが、気温も湿度もそこそこ高く、いくつかコースの候補を頭に入れながら渡鹿から白川左岸の遊歩道を下流へ。 明午橋を渡り、藤崎八幡宮の参道…

カーボンロードバイクのBB

先日はクロモリロードバイクのメンテナンスを大々的に行ったので、お次はカーボンロードバイクのメンテナンス。 まずはヘッドセットのメンテナンス。 久しぶりに分解してみたけど、 それほど汚れていないので、さっと清掃してグリスを塗って終了。 次に問題…

ポツリポツリと益城町

前日の予報は曇りだったのに、早朝起きたら雨。 その後、ポツリポツリの状態ながら道路が乾いて来たので10時頃にクロモリロードバイクで出発し、水前寺江津湖公園内を走る。 この頃も時折、ポツリポツリと落ちてくる状態ながら気になるほどではなく、路傍の…

予定変更の平地走

朝5時半頃クロモリロードで出かける。 時間もないので、また金峰山周辺へ行こうと思って渡鹿から白川左岸の道を川下へ走るが、 意外と路面が濡れているし、金峰山の方面は雲が覆ってきそうなので、昭和28年の熊本大洪水の犠牲者を弔う子飼橋際のお地蔵さんに…

昼から峠の茶屋

家の前の道路が乾いてきたので正午過ぎにクロモリロードバイクで出発。 保田窪放水路から白川左岸の道を走り、 明午橋を渡って藤崎八幡宮の参道から県道1号線を走って坂を上り、鳥越峠から左折して大将陣の棚田へ。 水張りされて、間もなく田植えと思われる…

久しぶりに霊台橋

俵山峠に上ろうかと思っていたけど2階の部屋から見える東の空はまだ灰色の雲に覆われており、南の方は雲が少なそうなので、甲佐方面を目指して午前5時過ぎにカーボンロードバイクで出発。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って中の瀬橋を渡り、 めど町…

玉名市小島の六地蔵

先日コンポとホイールを入れ換えたクロモリロードバイクで試走がてらに午前6時過ぎに出発。 明午橋を渡り、県道1号線、県道31号線を走り、貢町から硯川まではゆうかファミリーロードでゆたっとして、再び県道31号線を北上。 国道201号線に突き当たって左折し…