くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

久しぶりに霊台橋

俵山峠に上ろうかと思っていたけど2階の部屋から見える東の空はまだ灰色の雲に覆われており、南の方は雲が少なそうなので、甲佐方面を目指して午前5時過ぎにカーボンロードバイクで出発。

出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って中の瀬橋を渡り、

めど町橋を渡って左折し、緑川左岸を甲佐方面へ。

意外と路面は湿っていて、所々に水たまりがあり、宇土半島くらいにしとけば良かったかな、と後悔しても後の祭り。

安津橋を渡って右折し、甲佐の街並みが始まる辺りで、いつも気になっていた店舗(?)に立ち寄る。

レトロな看板や、

置物や、

火鉢などが所狭しと並んでおり

不思議な空間。

店舗のようでもあるが、明確な看板もなく、

写真をパチパチとって退散。

街中のセブンで小休止の後、国道443号線をさらに南下し、

緑川を渡って坂を上る。

小筵の交差点から国道218号瀬へ左折して、佐俣からは右折して田舎道を走る。

久しぶりに大窪橋に立ち寄り、

さらに田舎道を走って砥用の街並みを抜け、

国道218号線に入って坂を下り、霊台橋へ。

袂のトイレ兼東屋で小休止して、少し肌寒いような空気の中、緑川右岸を道を気分よく走ってリフレッシュ。

塚瀬ダム

ミグマタイト(混成岩)の露頭を眺める

内大臣森林鉄道橋に想いを馳せる

クサギの花があちこちに

路傍には豊富な流れ

鮎の簗場

 

甲佐の街中を抜け、糸田から県道38線を北上したが、大型トラックが多いので乙女橋を渡って緑川左岸に入り、

朝来た道を帰った。

本日の走行距離:70.2㎞