くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チューブレスのカーボンホイールを導入

今朝もやや冷え込んだので太陽が上がるのを待って午前9時頃カーボンロードバイクで出発し、渡鹿付近から白川左岸を川下へ走り、 太甲橋からは右岸を走る。 途中、世継橋の少し先の公園にある、丁度50年前の11月29日に発生した大洋デパート火災の慰霊塔に手を…

清正公指揮所跡と八頭大龍王

今朝は冷え込んだので、太陽が少し上った午前8時頃にカーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走るが、生憎東の空には雲がたちこめていて、気温が上がらない。 中の瀬橋、めど町橋を渡って緑川左岸を甲佐方面へ走るが、やっぱり身…

熊本の「託麻」・・・(後篇)

前回に続き、託麻に遺る歴史をもう少し・・・。 昨日朝のライドの後に関連する場所を廻った 水前寺陸上競技場の南側に、「天授勤王戦跡」の碑がある。 元和元年(1378年)、九州探題に就任した北朝方の今川了俊(貞世)の軍と、16歳の菊池武朝と20歳の良成親…

熊本の「託麻」・・・(前篇)

冬型の天気図となったこの日、「託麻」の付く場所をクロモリロードバイクであちこち廻った。 色付く県庁プロムナード 熊本市民にとって「託麻」という地名は馴染みのあるものだが、熊本市内に「託麻」が含まれる住所はないのだ。 そもそも地名の「託麻」は、…

「熊本藩川尻米蔵」を見学

本日は色々と予定もあるので、川尻の米蔵を見に行くことにする。 朝は家事手伝いをして午前9時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを南下して中の瀬橋を渡り、加勢川沿いを気持ちよく走る。 身体が温まって来た頃に川尻に到着。 江戸時代…

モースの足跡辿って竜北・高橋

明治期に熊本を訪れた外国人なら、いつかレポートしたジェーンズ、それからラフカディオ・ハーンが良く知られているが、大森貝塚で有名なモースも熊本に来ている。 今朝は5時半過ぎにカーボンロードバイクで出発し、モースに所縁の竜北、高橋を廻った。 予想…

美里町の「岩野用水」

江戸末期に造られた美里町の「岩野用水」を見に、朝6時半頃クロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中の瀬橋、 めど町橋を渡って緑川左岸を遡上し、甲佐から国道443号線に入って南下。小筵(こむしろ)の交差点を直進して峠…

七城のコスモスとブロンプトンのメンテ

朝早く起きたので、ひとっ走りしょうと5時半頃カーボンロードバイクで出発し、北バイパスから須屋駅方面に右折して日田街道に上がり、 県道37号線を北上。 合志川 菊池川右岸を川下に向かって行くと河川敷にコスモス畑がある。 ここで小休止して、 先へ進み…

「竹崎順子」ライド

朝、5時半頃にカーボンロードバイクで出発し、明午橋を渡って県道1号線、31号線を走り、 植木町菱形からは県道191号線に入り、 玉東町を抜け、 玉名市へ。 「熊本から気ままに山と自転車のブログ」の「自転車くま」さんが横島干拓地の「竹崎順子屋敷跡」をレ…

益城町「浄信寺」の天井絵

早朝からカーボンロードバイクのメンテを行なって、午前9時前にクロモリロードバイクで出発。益城町津森の浄信寺の天井絵を見に行く。 水前寺江津湖公園の遊歩道を走って、秋津川沿いに東へ走って益城町に入り、津森地区の浄信寺に到着。 ここの本堂の天井絵…