くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

七城のコスモスとブロンプトンのメンテ

朝早く起きたので、ひとっ走りしょうと5時半頃カーボンロードバイクで出発し、北バイパスから須屋駅方面に右折して日田街道に上がり、

県道37号線を北上。

合志川

菊池川右岸を川下に向かって行くと河川敷にコスモス畑がある。

ここで小休止して、

先へ進み、菊池川沿いから合志川沿いに入り、

植木温泉を経由して小野川沿いを遡上。

小野泉水公園を経由して立石からは坪井川沿いを南下するいつもの帰路で

本日の走行距離は49.7㎞。

帰ってひと息ついたら、折り畳み自転車のBromptonのメンテナンス。

家内用の小径車は、この2年間ほど、折り畳んだ状態になっていたけど、「走れるようにしてほしい」とのこと。

どうも前輪がパンクしているので、オーダーしておいた小径車用のチューブが届くのを待って、本日の作業と相成った。

このBromptonはの変速は内装3段、外装2段なので、後輪のパンクだとママチャリと同様に車輪の着脱が非常に面倒くさいけど、

前輪は比較的容易。

タイヤ、チューブの着脱はロードバイクより楽だけど、

車輪をナットで締め付けるのはやっぱり面倒。

試しに乗ってみると、内装ギアの変速が渋く、どうもハンドルのシフターに問題あり。

ネットでも情報が乏しい中、樹脂製のシフターを分解・清掃して、試行錯誤しながら組み立ててみると、なんとか元通りに変速できるようになった。

ついでにチェーンを洗浄して、車体を掃除して作業を終了!

さて、ちゃんと乗ってくれるものやら・・・。