くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこくラピュタの道へ

『お前は何ば目指しよっとか?』・・・リーフさんのブログのサブタイトルを頭の中で自問しながら立野の坂を登っていた。 コルナゴ部長さんのブログで、昨日3月30日に狩野地区の野焼きが行われた事を知り、やっぱり野焼きの後のラピュタを見たくなって阿蘇に…

立神峡へサイクリング

土曜日に有給休暇をとって仕事関係の自転車乗りたちとサイクリングにでかける。 午前8時過ぎにクロモリロードバイクで家を出る。嘉島町のクレアで待ち合わせなので、いつものように水前寺公園、出水ふれあい通りを経由し、画図の田舎道を走る。 浜線バイパス…

桜と石橋

数日前の時点での本日の天気予報は「曇り時々雨」だったのがいつの間にか「曇りのち晴れ」になったので、予定を変更してサイクリングに出かける。 自転車に乗り始めて美里、御船、甲佐、山都などにある石橋の周辺を走る機会があったが、そのいくつかの近くに…

立田山で道草

仕事が終わって早めに帰路につくと、日が長くなっていて、まだ明るいので道草をする。 北バイパスの峠の所に架かっている橋の方へあがる。 『立田山 憩の森』の方向へ細い道を適当に進む。 下ったり上ったりして一昔前に斜面に造成されたらしい宅地を抜ける…

拝ケ石を拝みに金峰山へ

明日の日曜日は天気が悪そうで、予定していた『+Cサイクリング』も中止になった。そこで仕事が終わって昼過ぎから近場へサイクリング。 金峰山の峠の茶屋から芳野へ行く道で何度か『拝ケ石』の案内板を目にした事があるが、まだ行った事がないので行ってみ…

野焼きの後のラピュタを目指して・・・

こないだの日曜日に『ラピュタの道』周辺の狩野地区の野焼きが行われたらしい。新緑でもない、冬枯れでもない、野焼きの後の荒涼たるラピュタを見たくなった。 午前8時前にカーボンロードバイクで出発。東バイパス、北バイパス、熊本・瀬田線を走り、鼻ぐり…

しだれ桜ポタde吉次峠

ソメイヨシノの開花宣言が出された熊本市。みきたかさんのブログで宇土の轟水源の裏の公園のしだれ桜が六分咲きというのを見て、しだれ桜ポタに出かける。 昨日買ったSPDシューズにクリートを着けて、午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。先ずは立田山…

人生の門出

久しぶりに上京した。羽田空港の近くに住む姪が車で迎えに来て、東新宿のホテルまで送ってくれた。帰る日の午前中、ホテルから1kmほどの所にある大手サイクルショップのY’s Roadへ。東京メトロの新宿三丁目駅の入り口でもあるBYGS(ビッグス)ビル。このビルの…

護王様の杉と向かい風と究極のハンバーガー

阿蘇の坊中にあるブッチャーKさん宅へ『究極のハンバーガー』を食べに行く。仲間のおっさんたちと自走で行くはずだったが、午前中一時雨の予報のため、ステップワゴンにバイクを積んで行く事にする。 まずは打越のBenbowさん宅へ。 ビビアン号を積んで小山の…

残る四つの神様めぐり

休日の木曜日に仕事が入った。南関町にある食品会社と和水町にある自動車部品メーカーに行かねばならないが、その間に約3時間の空き時間がある。そこで、その時間を利用して、和水町の『八つの神様めぐり』の内の、先日行きそびれた四つの神様を廻る事にす…

久しぶりにラピュタの道

天気が良いので遠乗りに行く。阿蘇在住のブッチャーKさんによると来週の日曜日は北外輪山の狩野地区で野焼きが行われる。野焼きの前の冬枯れのラピュタを見たくなった。 午前8時にカーボンロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入って、県道145号…