くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

久しぶりにラピュタの道

天気が良いので遠乗りに行く。阿蘇在住のブッチャーKさんによると来週の日曜日は北外輪山の狩野地区で野焼きが行われる。野焼きの前の冬枯れのラピュタを見たくなった。 午前8時にカーボンロードバイクで出発。東バイパスから北バイパスに入って、県道145号線を右折し、ひたすら東へ。当初、大津町錦野から右折して俵山を越えて行くつもりであったが、どうも調子が悪いので直進し、瀬田から上がることにする。 国道57号線に合流する手前はまだ工事をしており相変わらずの片側交互通行。

画像

国道57号線を左折して500mほどして左折。豊肥線の踏み切りを渡って田舎道を登って行く。

画像

スイッチバック部の踏切をもうひとつ渡ってさらに登り、立野のヒライの所に出て、国道57号線をアンダーパスし、長陽大橋を渡り、坂を登って国道325号線に出て左折。セブンイレブンで小休止し東海大学の前から右折し坂を登り、県道149号線を左折。赤水の登山道の前の所は相変わらず200m程が未舗装。しかも粗い砂利道。クリートカバーを装着して自転車を押して進み、さらに県道149号を赤水へ。

画像

国道57号線を渡って走ってゆくと北外輪山が近づいてくる。

画像

しばらく県道149号線を走りラピュタの道への曲がり角に到着。

画像

久しぶりのラピュタの道。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

わずか5mほどが未舗装。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

ミルクロードからの入り口にある全面通行止の看板を跨いでミルクロードへ。

画像

お腹が減ってきたので、かぶと岩展望所の駐車場の所にあるPig Fluke Cafeへ。

画像

『リンドウフルークセット・カフェオレ付き』750円を注文。県産の『りんどうポーク』を使ったトンカツが美味しいけど、何せ量が少ないね。

画像
画像

ここから二重峠方面に降りて帰るつもりでいたが、坂を登ったら調子が出て来たので、回り道をして帰ることにする。 ミルクロードを北へ。

画像

北山展望所から九重連山を望む。

画像

展望所の温度計は3℃を示している。道理で寒いはず。

画像

菊池渓谷方面へ左折し少し走って右折。しばらく登ると大分県に入る。

画像

急坂を下ってオートポリスのところで左折。

画像

しばらく下るとまた熊本県へ。

画像

杉生川沿いの道を下る。

画像

この道は渓流のせせらぎを聴きながら木立の中を走るので、暑い気候の時は快適だが、今日の様な日は寒くて手先足先がかじかんでくる。

画像

水の駅菊池渓谷(休業中)のところまで降りてきてもまだ寒い。菊池の市街地まで降り、菊池川沿いの道に入って、やっと人心地つく。

画像

その後、合志川沿いの道へ入り、植木温泉の公園で休憩し、小野泉水公園を経由し、坪井川沿いの道に入り帰った。 熊本の主だったロードバイク乗りは、こぞって天草のイベントに行っているらしく、ロードバイクには一台も遭遇しなかった。 本日の走行距離:120.8km

画像