くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で「心霊スポット」

今週、遅い夏季休暇を取っている次男が、運動不足なので一緒にサイクリグしたいと言うので、フラットペダルを着けているシクロクロスバイクを次男用に、それにわたしのクロスバイクの二台を車に乗せて、植木温泉の合志川河川公園に駐車。 ドロップハンドル初…

会津の「鬼」の最期の地

午前6時頃クロモリロードバイクで出発し、 北バイパスから供合線を東へ走り、 瀬田から坂を上がって国道57号線を東へ。 今回もお尻がゾワーっとならないようにひたすら前だけを見て新阿蘇大橋を渡る。 渡り終えたらすぐ左へ折れて南阿蘇橋を渡って少し走った…

まあるく収める

山鹿市鹿本町に行く用事があったので、車にクロモリロードバイクを積んで、用事を済ませ、「水辺プラザかもと」に車を置き、上内田川沿いを気分よくペダルを漕いで、 御宇田(みうた)堰へ。 県下で最古、1000年以上の長きにわたって住民たちに守られてきた…

ちょっとだけ北外輪

今朝も早起きして午前5時半頃にカーボンロードバイクで出発し、 北バイパスから県道337号線に降りて東へ進み、武蔵ケ丘の先から左折して光の森を抜け、竹迫(たかば)の集落を抜けて左折。 県道316号線を北進し、県道329号線に右折して東へ。 旭志に入って、…

SPD-SLペダルと金峰山

朝は金峰山を軽めに走ろうと午前6時頃カーボンロードバイクで出発し、明午橋を渡って、 ちょっと京町の実家に寄って上熊本駅前から県道31号線とゆうかファミリーロードを走り 辺田野から左折して吉次峠越え。 林桜園の歌碑から左折して 色付く蜜柑と木葉山や…

ちょっくら南阿蘇村

東シナ海で停滞する台風14号と前線の影響でここ数日間雨が続いたけれど、今日は晴れ予報なので早起きしてカーボンロードバイクで5時半頃出発し、北バイパスから供合線(県道145号線)へ右折して東へ走り、 南阿蘇を目指す。 目指すカルデラ内は灰色の雲に覆…

アクセス数の怪

注意!以下は「はてなブログ」に引っ越す前の「ウェブリブログ」時代の記事です。 ローカルな自転車ネタがほとんどのこのブログでも10年も続けていると色んな事が起こる。 この夏、墜落した二機の重爆撃機「飛龍」のレポートで、ここウェブリグログの記事に…

昼下がりの金峰山

秋雨前線が南下して昼頃から天気が回復してきたのでクロモリロードバイクで久しぶりに金峰山へ向かう。 ところが、明午橋を渡る頃に西の方を眺めると金峰山には灰色の雲が覆いかぶさっているので予定を変更し、白川沿いを下流へ。 ところがところが、三本松…

杉崎大尉の「零戦」散る

今年の夏の「熊本県内戦争遺跡探訪ライドシリーズ」も本日でお仕舞い。 宇土半島を目指しクロモリロードバイクで朝5時前に出発し、いつものように出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中の瀬橋を渡って加勢川沿いの道を西へ。 県道182号線へ左折し、南…

石塚少尉の「紫電改」散る

家内が生鮮食品を買い出しに行く前に山鹿市の平山温泉でひと風呂浴びると言うのでわたしもクロモリロードバイクを乗せて便乗し、平山温泉からサイクリングをスタート。 意外と交通量がある県道195号線を西北に走って和水町に入り、 さらに県道195号線の緩や…