くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

親子で「心霊スポット」

今週、遅い夏季休暇を取っている次男が、運動不足なので一緒にサイクリグしたいと言うので、フラットペダルを着けているシクロクロスバイクを次男用に、それにわたしのクロスバイクの二台を車に乗せて、植木温泉の合志川河川公園に駐車。 ドロップハンドル初体験の次男にブレーキおよびシフトチェンジの仕方をざっと教えて、合志川沿いをサイクリングスタート。

DSC08648.jpg

中富小学校のところで菊池川を渡り、迫間川、上内田川沿いの道を走って

DSC08649.jpg

水辺プラザかもとで小休止。

DSC08650.jpg

道を戻って、菊池川沿いに走り、分田橋を渡って

DSC08652.jpg

ゆうかサイクリングロードを宮原方面へ。 次男は「まだ少し余裕がある」とのことで、回り道をして、いつか覗いてみようと思っていた植木町の「廃墟」を目指す。

DSC08661.jpg

グーグルマップでは「元信愛病院」との標記があり、ネットの情報によれば熊本でも有数の「心霊スポット」と紹介されることが多く、

DSC08659.jpg

1970年頃に未開業のままに廃墟となった医療機関(老人ホーム)らしい。

DSC08653.jpg

二階建てながら思ったより大きな建物で

DSC08657.jpg

中は荒れ放題になっており、

DSC08658.jpg

至る所に描かれたスプレーアートが目立つ程度。

DSC08654.jpg
DSC08655.jpg

運動不足とは言いながらも空手黒帯の次男と一緒なので、「鬼に金棒」と思ったけれど、「幽霊は小さい頃から苦手」とのこと。

DSC08656.jpg

そう言えばそうだったと思い出しながら廃墟を後にして、初の「親子サイクリング」を終了した。 本日の走行距離:20㎞くらい

DSC08651.jpg