くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

植木温泉から「コチカフェ」ポタ

自転車練習生の嫁とポタリングに出かける。 2台の折り畳み自転車を車載し、植木温泉の合志川河川敷駐車場へ。

画像

自転車を展開し、

画像

合志川の右岸を下流へ。

画像

道なりに進んで菊池川左岸の道に入り、中川橋で菊池川を渡る。

画像

すぐに右折し菊池川右岸の道を進むと迫間川、上内田川沿いの道となり、

画像

国道325号線に突き当たる前に右折して大分むぎ焼酎・二階堂のCMにチラっと出る由緒ある橋梁を渡り、

画像

「水辺プラザかもと」へ。

画像

水分補給の後、上内田川沿いの道をさらに上流へ進み、

画像

左手に不動岩を望みつつ、

画像

県道196号線へ右折して、「コチカフェ」へ。

画像
画像
画像

ところが平日なのに、なんとエアコンの効いた室内席は予約で満席!

画像

仕方がないのでテラス席で

画像
画像

蚊取り線香の煙につつまれて汗を流しつつプレートランチに舌鼓を打つ。

画像
画像

ついでにデザートも追加注文。

画像

それからもう少し北へ走り、

画像

津袋の扇形分水を見学して帰路へ。

画像

上内田川沿いの道を走って「水辺プラザかもと」に戻り、

画像

お買い物。

画像

ところで、ここ「水辺プラザかもと」の、国道を挟んで向こう側の公園には「石の風車」をはじめ、色々なオブジェが乱立している。

画像

中でも前から気になっていた「石の万華鏡」

画像

を覗いてみたけど、自分の顔がいくつも見えるだけで、どうも壊れとるらしい。

画像

その後、来た道を帰る。

画像

嫁のスピードが時速10~15キロと一向に上がらないので、「どうかしたのか?」と聞くと、「景色を楽しんでゆっくり走っている」との事。 「ならば、もう少し速く走れるか?」と聞くと、どうも少し慣れてきて、平地なら時速20キロくらいの巡行は可能らしい。

画像

それなら、まあ許容範囲。 やがて出発地点の河川敷に到着。

画像

すぐ近くの旅館で

画像

ひと風呂浴びて、

画像

さっぱりして帰宅。 こんなポタもたまにはいいかな? 本日の走行距離:25.4㎞

画像