くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと金峰山まで・・・

午前中働いて、午後、2時間ちょっと時間があるので、金峰山へ。 いつものように新屋敷を経由して工事中の明午橋を渡り、藤崎八幡宮の参道から県道1号線へ。 「城の湯」の手前から左へ折れ、走っていると、このところご無沙汰のOさんとすれ違い、声をかける…

ぐるっと江津湖周遊

東京に住んでいる姪が小さな子どもを二人連れて、京町の実家に遊びに来るもんだから、その相手で一日忙しかったけど、空いた時間に江津湖の周辺を回ることにする。 午後2時過ぎ、京町の実家を折り畳み自転車のBikeFriday Tikitで出発。 旧細川刑部邸の紅葉が…

小春日和の竜門ダム

昨日行ったオルモ・コッピアでの、ST-さんからの「明日、どこか走りませんか?」の、熱い要望に応え、サイクリングに出かける。 ロードバイク歴がまだ一年くらいのST-さんは、菊池の方面へほとんど行った事がないそうなので、定番の竜門ダムへ。 カー…

『自転車被害者 妻の会』を開催

休日の度に、晴れればサイクリングに出かけているけど、こんなワガママが通るのは家族、とりわけ嫁の理解(?)と協力(?)があればこそ。 その感謝の気持ちを表すため、「いい夫婦の日」の翌日の「勤労感謝の日」にTEAM O3のメンバーにも声をかけて…

LSDで宇土半島

GPSロガーをユピテルのAtlas ASG-10からGarmin Edge 810jに替えてから数か月経った。 でもまだ「心拍数センサー」っていうものを使った事がないので、使ってみることにする。 考えてみると、ひと様の心拍数はしょっちゅうモニタリングしているのに、自分の心…

クルソン峡で紅葉狩り

タイトルからすると、優雅そうに聞こえるけど、実際に下ったクルソン峡の道路はとても過酷で、そして、とても楽しかった・・・・。 昨年の今頃、Benbowさんとmotteaさんが走ったルートをBenbowさんの呼びかけで走ることになった。 そのBenbowさんが輪行で行…

不知火光衛門の墓参り

昨夜から寒気が流れ込み、十二月中旬の寒さの上、風も強く、昼から一時雨の予報も出ているので近場をポタリング。 東バイパスから北バイパスへ入り、 右折して県道145号線に入り、東へ。高速道路をアンダーパスして左折し白川沿いの道を走る。 弓削を過ぎる…

エンド金具をプチ改造

自転車の車輪を外してフレームに括り付け、専用の袋に収納し、列車やバス等公共交通機関に載せて着いた先でサイクリングを楽しむ『輪行』。 これまでも、あちこちへ輪行を楽しんできた。 ところが今年の5月末、BenbowさんとともにブッチャーKさんを誘い、高…

すこしだけ日向往還(その2)

肥後から日向に至る古道、日向往還を自転車で走る旅の第二弾。 先日、その日向往還を四里木跡から矢部ゴルフ場近くまで走った。 今日は熊本城西側の起点から四里木跡までの区間を走ることにする。 午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで家を出て、大井手沿…

久しぶりにナルシストの椅子

昨日の40㎞のサイクリングではさすがに物足りなかったので、時間のある午前中に少しだけ走ることにする。 今朝から冷え込み、少し暖かくなるのを待って午前9時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。 工事中の明午橋の臨時バイパス橋を渡り、藤崎宮の参道から県…

ライド&バーベキュー@阿蘇・坊中

大藪サイクル主催のイベントで阿蘇へ。 今回もST-さんにお願いして同乗させていただく。わたしはロードコース(40㎞)だけど、ST-さんは小2の息子さんとファミリーコース(16㎞)に参加ということで、ご家族4人とご一緒。 途中、新南部付近で、自走で…