くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

久しぶりにナルシストの椅子

昨日の40㎞のサイクリングではさすがに物足りなかったので、時間のある午前中に少しだけ走ることにする。 今朝から冷え込み、少し暖かくなるのを待って午前9時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。 工事中の明午橋の臨時バイパス橋を渡り、藤崎宮の参道から県道1号線へ。

画像

少し走って杉塘方面へ外れ、島崎方面へ。岳林寺の前でウィンドブレーカーを脱いで本格的な上り開始。

画像

荒尾橋を渡ってさらに上る。

画像

鎌研(かまとぎ)坂を上って県道1号線に合流し、峠の茶屋で一休み。

画像

ここから芳野方面へ上ってゆき、定点撮影ポイントで金峰山と、

画像

二の岳(左)と三の岳(右)を写真に収める。

画像

さらに上っていると、東門寺方面への分かれ道からゼッケンを付けたランナーが数名降りてきて芳野方面へ。

画像

交通整理をしている人に聞くと、「金峰三山山岳マラソン」をやっており、フードパルをスタートしたランナーがこれから三の岳、二の岳を目指して走っているところなんだと。 そう言えば、峠の茶屋の交差点のところで、数人の人が机を広げていたのはエイドポイントの準備だったのかと合点。 JA芳野の交差点のところにもエイドポイント。

画像

交差点を左折し、大会に出場している仲間の応援にMTBで来ているおっちゃんと野出方面へ走っていると先頭らしいランナーとすれ違い、4、5人後に、大学の後輩とすれ違い、声をかける。

画像

彼は100㎞マラソンで優勝するくらいのランナーで、こんな過酷ルートの山岳マラソン大会でも頑張っているようだ。野出まで行くと、二の岳登り口から急斜面をランナーたちが降りてくる。

画像

おまけに今日はJR九州のウォーキング大会もあっているらしく、いつもは人通りの少ない道に多くの人が歩いている。

画像

峠を下って県道1号線に突き当り右折。坂を下ってお久しぶりの「ナルシストの椅子」へ。やっぱり普賢岳は少し霞んでいるけど、まだ良い方かな?

画像

椅子周辺の煙草の吸殻を拾っている殊勝なライダーがいたので、手伝っていると、打ち解けてしばらくお話をする。 大牟田からのライダーで、もう何十年も月に何度かここに来て、ここでひと休みして阿蘇とかいろんなところを走るんだと。 ここ数年、普賢岳がくっきり見えることがなくなったと嘆いていた。 それはともかく、今日は風が冷たく、10分もすると奥歯がカタカタしてくるほど体が冷えてくる。 島原半島を眺めていると、坂だらけの長崎の思い出が蘇って来て、ちょっとだけ「長崎ロス」となる。

画像

下ってきた道を上り、そのまま県道1号線を下り、降り切った横道ラーメンの所から左折。坂を上って峠の茶屋から本妙寺方面へ下る。腹が減って来たので、本妙寺の本殿の先から右折し、島崎町の臥璽廊(がじろう)へ。ところが無念の「本日店休日」。 仕方がないので井芹川を渡って右折し、横手、加治屋町を経由して、泰平橋を渡り、白川沿いの道へ。

画像

あとはいつものように帰った。 本日の走行距離:42.5㎞

画像