くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金目の大桜を目指して

雨が予想したより早く上がったので、先日行きそこねた御船町の「金目(かなめ)の大桜」を見に行く。 午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 京塚経由で健軍自衛隊を東西に分ける道を南へ。 県道226号線に入り、矢形川を渡って左折して浮嶋神社の横を…

北バイパス通り初め!

熊本市東区新南部4丁目の国道57号線(通称:東バイパス)と北区四方寄(よもぎ)町の国道3号線を結ぶ北バイパス。全長7.6㎞のうち、最後の未完成区間、合志市須屋から四方寄町までの1.8㎞が完成し、その開通式が本日行われた。 今回開通する区間のすぐ近く…

ぶらり鹿央町

御船方面へ走りに行くつもりだったのが、ビンディングシューズを履いている内に気が変わり、先日行き損ねた鹿央町へ。 まずは子飼橋を渡って三軒町通りを抜け、国道3号線に入り、北へ。 山室から徳王へ左折。 TKUの北側に「徳王の桜」と呼ばれる大きな桜…

一年振りの五家荘

朝早めに起きて準備して、午前7時頃にロングライド用のカーボンロードバイクで出発。 一年振りに五家荘を目指して、めど町橋から緑川沿いを甲佐に向かって走る。 五家荘に到達するための峠はどれも長くて険しい上り坂が待っている。 それ故、五家荘を目指す…

仁王さんコレクション

雨ゆえに、サイクリングの時に撮り貯めた画像の整理を兼ねて、コレクションのご紹介。 サイクリングの時は、休憩がてらに神社仏閣を訪れることが多い。参道に入ると出迎えてくれるのは狛犬が多いが、時には仁王さんのこともある。 「仁王さん」と言えば、条…

ひと足先に花見ポタ

朝から雨だったけど、昼前から晴れてきたので仕事の後に少し走ることにする。 帰宅後、午後1時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。 菊陽に早咲きの桜を観に行くんだけど、遠回りすることにして、京塚、健軍自衛隊の東側を経由して秋津川沿いの道を走る。 …

島原大変、肥後迷惑 その2

引き続き、寛政の津波に関連する場所を廻るポタリングに、午前8時半過ぎ、クロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りを経由して画図の田舎道を走り、中ノ瀬橋を渡って加勢川沿いの道を走る。 県道182号線より西側の道がまだ工事中で、木部川沿いの道へ…

島原大変、肥後迷惑 その1

4年前の東日本大震災の際に、かつて熊本も津波災害を受けていた事を知った。 約220年前の寛政4年、島原半島の眉山が大規模に崩落し、膨大な量の土砂が有明海に流れ込み、それによって生じた津波が熊本の海岸を襲ったもので、「島原大変・肥後迷惑」という言…

もう一度、送別ライド

わたくし事ながら、昨日、59回目の誕生日を迎えた。50歳台最後の一年も無事でありますように・・・。 さて、本日は天気が良さそうなので、もうすぐ大分で社会人になるびーろっくくんと、本当にこれが最後の送別ライドへ行く。 熊本でのラストライドは阿蘇に…

フラのちロックンロール

本日、熊本の自転車乗りの多くは天草のイベントに行ってるみたいだけど、こちらは昼前から嫁のお付き合いをしてジャンジャンゴーの5階のパーティールームでフラ鑑賞。 夕方から嫁と2人で南阿蘇のStrong Bossへ。 ここでブッチャーKさんのロックンロールバ…