くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

金目の大桜を目指して

雨が予想したより早く上がったので、先日行きそこねた御船町の「金目(かなめ)の大桜」を見に行く。 午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 京塚経由で健軍自衛隊を東西に分ける道を南へ。

画像

県道226号線に入り、矢形川を渡って左折して浮嶋神社の横を通り、

画像

サントリービール工場の丘を越えて御船の畑の中の一本道を走る。

画像

門前川眼鏡橋の桜を写真に収め、

画像

木倉のセブンイレブンで燃料補給後、ウィンドブレーカーを脱いで軍見(ぐみ)坂を上る。激坂区間に入ると向こうから、みきたかさんが降りてきた!

画像

みきたかさんとはサイクリングの方向性が類似しており、これまでも何度となくニアミスをしてきたが、遭遇するのは初めて。 彼は天君(あまぎみ)ダムから砥用の大窪橋へ行くところだと言う。ダム周辺の桜が綺麗だったということで、天君ダムの桜を見に行くことにする。

画像

途中、綺麗なしだれ桜。

画像

なるほどダムの周辺には多くの桜が満開に近い状態。

画像
画像
画像

それなのに花見弁当を広げているのは老夫婦一組だけで、独占状態。ここは穴場なんだなあ。 軍見坂に戻り、坂を上って、八勢眼鏡橋方面へ右折。

画像

八勢眼鏡橋の桜は七分咲きというところか。

画像
画像

橋から坂を上って、日向往還の六里木跡碑の先からは下り基調となり、しばらく走って大桜へ激坂をくだる。

画像

数百メートル先の斜面の大きな山桜は数年前に見た時より樹勢が衰えており、斜面側の枝は枯れているようだった。

画像
画像

少しがっかりして激坂を上り、元の道に戻り七滝方面へ。まもなく突き当たって左折すると国道445号線に突き当り、右折して坂を下る。 下りきった右側の下鶴眼鏡橋にも立ち寄る。

画像

その後、あらたなコレクションのために玉虫方面へ道草して、御船の中心街に入るところで目に行った「カフェ・コンフィチュール」へ。

画像

ランチプレートとデザートプレートがあり、ともに500円なので、どちらもオーダー。 本日のランチはカレーライスで、野菜たっぷりで、付け合わせの漬物も大変美味しかった。

画像

デザートのプレートも盛りだくさんで、良い手作り感であった。

画像

聞けば、元々ここは無添加の手作りジャムの店で、店名の「コンフィチュール(confiture)」はフランス語で、英語で言う「ジャム」と同じ意味。

画像

そのジャムが優しい味だったので、オレンジ・マーマレードをお土産に購入。 ここは屋外のテーブル席もあるので、サイクリングの帰りなどには便利そう。 ご馳走様でした! 城山公園に上ったりして御船の街中を散策。

画像

ふたたび畑の一本道を走り、

画像

サントリービール工場の丘を回避して県道226号線を走り、健軍の桜並木へ。 歩行者天国になっており、桜も見事だけど、人の数も見事。

画像

歩行者天国を抜けると、今度はハヂメさんご夫婦に遭遇。お二人は「神園の一心行桜」を見てこられたとのこと。しばらく立ち話の後、来た道を帰った。 本日の走行距離:62.5㎞

画像