くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧・植木町の水遺産めぐり

早くも入梅で、今日も朝からどんよりした天気。遠出を諦め、旧・植木町が熊本市と合併して、あらたに加わった水遺産を廻ることにする。 午前9時過ぎにクロモリロードバイクで出発。ゆうかファミリーサイクリングロードを走って、寂心緑地公園を越え、JR植…

嗚呼!哀愁の子別峠

山国の日本、峠は数あれど、これほど悲しみを漂わす名前の峠はないのでは?字面から言っても『野麦峠』なんて、目じゃない。しかも、その『子別峠』、自転車乗りにとってもなかなかの難所で、県内の峠でも5本の指に入るという。 いつかは登ろうと思っていた…

歴史散策ポタ@伊倉

玉名市伊倉に住んでいる人には悪いんだけど、『伊倉』って言っても、多くの熊本人が『ん?』と言うような表情をする。ところが実家に行った時にその『伊倉』の話になって、『あそこは色々面白かとよ』みたいなことを母が言うもんだから、調べてみると、なる…

旭志スーパー林道に散った暑い木曜日

だいたい『林道』自体が険しい道なのに、『スーパー』が付いているって事は、自動車用に後で造ったってことだから、アップダウンが激しいってことなんよねぇ。おまけに真夏日の暑さなんで、ヘロヘロになってしもうた。 休息日の木曜日にまた仕事が入り、午前…

またまたラピュタの道へ

朝7時15分頃クロモリロードバイクで自宅を出発し、集合場所のパークドームへ。 先日阿蘇デビューしたばかりのピナ朋と、ロードバイク歴は長いもののラピュタ未体験のトライアスリート、ひとみぱぱさんを、そのラピュタへお連れすることになった。同じ日にラ…

ヒバリカフェと田子山

休日の木曜日の午前中、阿蘇市一の宮で仕事が入った。その仕事の後、内牧の近くの田子山(たんごやま)に登ろうと思い、前日、地元にお住まいのブッチャーKさんに登り方を伺おうと電話を入れたところ、『一緒に行きましょうか?』とのお言葉。有り難い! 行…

天草国際トライアスロンのバイクコース試走

5月26日(日)に開催される『第29回天草国際トライアスロン大会』。 同僚のピナ朋が、リレーのバイク、元同僚のY田くんがスプリント・ディスタンス(キャンセル待ち)の出場予定で、試走にお付き合いする。 午前7時に嘉島町のイオンモールクレアで待ち合わ…

歴史を彩る自転車たち

黄金週間の後半はじめ、ちょいとした用事で上京。 用事をさっさと済ませて、青山の自転車ショップをいくつか回っていたら、伊藤忠本社ビルのギャラリーで、『自転車博覧会』なるものをやっているのが目に入り、覗いてみた。 「入場無料」・・・ラッキー! パ…