くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

天草国際トライアスロンのバイクコース試走

5月26日(日)に開催される『第29回天草国際トライアスロン大会』。 同僚のピナ朋が、リレーのバイク、元同僚のY田くんがスプリント・ディスタンス(キャンセル待ち)の出場予定で、試走にお付き合いする。 午前7時に嘉島町のイオンモールクレアで待ち合わせ。Y田くんのDelicaに自転車を積み込む。

画像

城南・松橋・不知火・三角経由で天草市本渡総合運動公園に到着。本番を想定して、ここに自動車を駐車して自転車で出発。

画像

2kmほど走って、会場の本渡海水浴場に到着。

画像
画像

すでに何人かがスイムやバイクの試走の準備をしている。Y田くんは数年前の大会のリレーで走行した経験があり、彼を先導に折り返しを目指し走る。

画像
画像
画像
画像

約20km走って折り返し地点に到着。

画像

ここで折り返して帰るのでは芸がないので、そこから300mほど先の道の駅 苓北

画像

で地図を眺め、下田温泉の先の海岸まで行く事にする。 向かい風の中、途中、富岡方面へややミスコースしつつ、海岸線を走り、苓北火力発電所を経由し、

画像

工事中で片側交互通行のトンネルをくぐって『鬼海ケ浦(きかいがうら)』に到着。

画像

霞んではいるが、久しぶりに水平線を見る。

画像
画像

海水が澄んでいて、海底の岩もよく見える。

画像

記念撮影。

画像
画像

ここの夕日は『日本の夕日百選』にも選ばれているらしい。 そこからかなり戻った所にある、高倉健行き付け(?)のチャンポン屋で昼飯にするはずだったが、向かい風に逆らって腹が減ったので、展望所の横にある、『ブルーガーデン』で昼飯にする。

画像

バイキング1000円(制限時間1時間)は一抹の不安もよぎったが、それを払拭する味の良さであった。 一巡目。

画像

二巡目。

画像

そしてデザート。

画像

満足して鬼海ケ浦を後にする。

画像
画像

帰りは追い風で、快調に走る。

画像
画像
画像
画像

そして本渡総合運動場に到着。

画像

帰りは五橋を渡って行く段階で交通量が少なそうなので、赤瀬・長浜経由で、住吉から左折し、熊本ブルベ200kmのコースを逆走し、アクアドームの前で自転車を下ろす。Y田くん、ご苦労さま!

画像

東バイパスに入り、流通団地・白山通り経由で帰った。 本日の走行距離:104.4km

画像