くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

甲佐経由で山都町へ

昨夜、熊本県庁本館地下大会議室であった研修会で12年後の日本の事を色々と聴いていたら、何だか暗い気持ちになった。12年後、団塊の世代の人たちが後期高齢者(75歳以上)になって、その後、急速に日本の人口は減ってゆく。その時、日本は日本でいられるの…

+Cサイクリングでナルシストの椅子

サイクリングウェアの+Cが月に一度開催する『+Cサイクリング』に参加する。 まずは唐人町・横手経由で島崎のゆうかファミリーサイクリングロードに入る。 本妙寺の参道を左折。峠の茶屋を目指す。 峠の茶屋まではフリーランで、最初のんびり登っていたが、…

竜門ダムとナポリピザ

+Cサイクリングで何度かご一緒したU本さんと財津店長を誘って菊池の竜門ダムへ行く。その道すがら、まだ行ったことのない二つの水源も巡る。 天気は良いが空気が冷たい中、午前9時に藤崎宮に集合。 三軒町通りを経由して坪井川沿いの道に出て上流へ。植木町…

自転車お守り

今年の元旦から嘉島町の浮島神社で2種類の『自転車お守り』を授かることができるようになったのは周知のところ。たちまち人気沸騰で、なかなか授かることができなかったが、先日やっとの思いで授かった。 このお守りをプロデュースされたのは浮島神社の神職…

KKWingと飯田山

恒例のRKK女子駅伝に今年も職場のチームが出るので応援に行く。午前8時前にクロモリロードバイクで出発。 国体道路を走って総合運動公園の陸上競技場(KKWing)に到着すると、開会式が始まっている。 スタンドに上がり、場所取りしてある一角に陣取る。 マ…

ブルベの応援で八代へ

先月に引き続き、熊本開催のブルベ300kmが今日午前10時に弓削小学校をスタートする。どこで応援しようか、数日考えて、妥当なところで、第1チェックポイントの八代へ行く事にする。午前9時頃、クロモリロードバイクで出発。 いつものように、出水ふれあい通…

ポタリング@嘉島町

折角の休みの日に、午後から仕事が入ったので午前中、近場へ。嘉島町の浮島神社に行く用事があるので、その周辺をポタリングする。前夜に少し下調べをして、朝9時前にクロモリロードバイクで出発。出水ふれあい通りを南下し、東バイパスを突っ切りさらに南下…

シンドバットと四つの神様めぐり

7年前に死んだ父の祥月命日で朝8時過ぎから京町にある実家へ。お坊さんが帰った後、午前10時ぎにクロモリロードバイクで京町を出発。とりあえず玉名まで行って、帰りに伊倉にでも寄るつもりでいた。道をあれこれ考えるのが面倒で、旧国道3号線を北上し国道…