くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ブルベの応援で八代へ

先月に引き続き、熊本開催のブルベ300kmが今日午前10時に弓削小学校をスタートする。どこで応援しようか、数日考えて、妥当なところで、第1チェックポイントの八代へ行く事にする。午前9時頃、クロモリロードバイクで出発。 いつものように、出水ふれあい通りへ。画図の田舎道から金峰山を仰ぐと、今日は割合よく見える。

画像

浜線バイパスから、めど町橋を渡り、城南の旧道経由で浜戸川沿いの道を走る。

画像

県道32号線に出てしばらく走り、豊野の坂は避けて左折し山崎橋、御手洗水源を経由して再び県道32号線に入る。

画像
画像

海東から小川を経て道の駅・竜北の所から国道3号線へ。少し時間を潰すために、氷川の町役場前の、『ひなまつり展』へ。

画像
画像
画像
画像

ふたたび国道3号線を南へ。高速道路をアンダーパスしてすぐの所にあるココストアが第1チェックポイント。

画像

スタートから40kmちょっとなので、速い人は11時半頃くるかもしれないと思い、11時20分頃に着いて、『何して待とうか?』と思っていると、すぐに先頭グループの3人が到着。速っ!(後日、リザルトを確認したら、すでに11時16分にここを通過した人がひとりいたことが判明。唖然!!)

画像

先頭グループの人達は、5分ほどの休憩で慌しく出発して行った。2番手のグループの中に、どこかのブログで見たコラテックのロードバイクが。

画像

赤いサドルバッグで思い出した。「Ryuutaさんだ、きっと!」と声をかける。

画像

ご挨拶と、いつもブログを観ている旨を告げ、休憩のお邪魔をしない程度にお話しをする。 それから続々と後続が到着する。

画像

昨年、『ラピュタで会おう2012』でご一緒した、綾さんをはじめ、女性ライダーの姿もチラホラ。

画像

そして、先日のブルベで初めてお話をした、山口県から参加のカタヤマさんが到着。

画像

(お顔が見えない写真で申し訳ない) 先月のブルベの準備をしていた時に、装備の事でネット検索をしていてカタヤマさんのブログに辿り着いた。プロフィールを拝見すると、誕生日が私と数週しか違わないことで、親近感を持ち、以後、「お気に入り」に入れて時々閲覧している。前述のRyuutaさんの事も、カタヤマさんのブログから知った。少しお話をしたりしていると・・・、 メカTさん、

画像

ワッキーさん、

画像

リーフさん

画像

財津店長

画像

Tok-Makさん、

画像

顔馴染みの方々も続々到着して店の周囲も賑やかになって来た。

画像

それぞれ思い思いの栄養補給やストレッチなどを済ませ、第2チェックポイントの人吉目指して出発して行く。

画像

財津店長も頑張って~!

画像

そんな中、あれれ?メカTさんが、何かトラブっている?・・・何と、大事なサドルバックをシートステイに固定している金具の、ネジが2個脱落し、バッグがグラグラしている!咄嗟の機転で、メカTさん持参のビニールテープで金具とサドルバックをグルグル巻きに・・・。

画像

なんとか金具とバッグを固定することができた。

画像

少し遅れてメカTさんも出発。頑張れ~!

画像

先日のブルベの時の人ではないようだが、今回もリカンベントが参加している。

画像

皆を見送り、第1チェックポイントを後にする。 帰りに、いつも通過するばかりの小川町を少し回ることにする。資料を調達に小川町郷土資料館へ。

画像
画像

町内には『恵比寿さま』があちこちに祀ってあり、それを回る「夫婦ゑびす巡り」の旗が立っている。

画像

定番の小川阿蘇神社。

画像

境内には大樟。

画像

街中の田中水源。

画像
画像

街外れの出水地蔵水源。

画像

などを見て回って帰路へ。 松橋インター近くのインド料理Sanjiで遅い昼食。

画像

「本日のランチ」はこれにチャイがついて700円。

画像

県道312号線を北上し、国道266号線に入り、城南の旧道を通り、めど町橋を渡る。

画像

あとは来た道を帰った。 本日の走行距離:86.4km

画像