くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

知らなかった「変速のメカニズム」

(一年間に何千キロも自転車に乗っているのに、足元で起こっていたことを知らなかった事について自戒を込めて記録する記事で、フロントギアの変速についてすでにご存じの方は読み飛ばしていただきたい) 通勤に、休日のサイクリングに、酷使しているクロモリ…

行く秋惜しんで「あんずの丘」

明日が雨予報なので仕事を少し早く切り上げて、「あんずの丘」を目指して職場を出発し、県道37号線を北へ。 (「晴れ」の予報が全く青空なし) 本日のランチは、以前から気になっていた、畜産流通センター近くの看板に従って、 「ママコトキッチン」へ。 こ…

「肥後の名君」ポタリング

午後から紅葉見物がてらにクロモリロードバイクで島崎の「三賢堂」へ。 三賢堂は、熊本市の政治家・安達謙蔵(1864年11月22日~ 1948年8月2日)が 熊本市民の精神修養の場として昭和11(1936)年に建立した円筒二重層の鉄筋コンクリートのお堂である。 (事…

くまもと塘めぐり(続編)

全国でも熊本だけに多い、「塘」のつく地名を巡るポタリングの続編。 前回は熊本市内の「塘」に所縁のある場所を廻った。 その他にも熊本県内には宇城から八代にかけての干拓地に、「沖塘」、 「堺塘」、 「太牟田塘」 などの地名が残っている。 また、山鹿…

氷川~八代・樋門めぐり

先日、不知火干拓地を見て廻った時に「大鞘樋門群」を見たが、その他にも文化財クラスの樋門がいくつかあるようなので見に行くことにする。 いつものように出水ふれあい通りを通り、画図の田舎道を抜けて中ノ瀬橋を渡ってすぐ右折。 加勢川沿いを走って県道1…

再び「わさんたらんか」ライド

数日前にご長男が熊本の病院でお生まれになって「二児の父」となられたヘイホーさんと、最近、自転車に目覚めた奥さんと今日は昼頃からサイクリングの約束をしている、こくろさんを誘って、鎌研坂経由で峠の茶屋へ。 「やっぱり、のぶさんに付いて行きたい!…

通潤橋ライド

文化の日。天気も良いので矢部に通潤橋を観に行く。 健軍から浮嶋神社を経由して 御船に入り、軍見坂を上り、マミコゥの先から右折して国道445で矢部へ。 先ずはチポリーノで栄養を補給し、通潤橋へ。 例によって、これまでに撮り貯めた画像なども利用してレ…