くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

行く秋惜しんで「あんずの丘」

明日が雨予報なので仕事を少し早く切り上げて、「あんずの丘」を目指して職場を出発し、県道37号線を北へ。

画像
(「晴れ」の予報が全く青空なし)

本日のランチは、以前から気になっていた、畜産流通センター近くの看板に従って、

画像

ママコトキッチン」へ。

画像

ここの代表は若い女性だそうで、落ち着いた綺麗な店内で、ウェイトレス達の作法も比較的良好。 メニューを拝見すると、

画像
(この他にもメニュー多数)

全体的にお値段は若干高めながら、

画像

品数が多くて、迷ってしまったが、ちゃんと「まよったらコレ!」と書いてあったので、

画像

迷わず「菊池ママコトバーガー」をオーダー。

画像

ハンバーガーと言えば、最近はマックかモスしか食ってなかったので、久しぶりにブッチャーKさんに作ってもらったハンバーガーと同じような本格的なハンバーガーであった。

画像
(こちらがブッチャーKさんの「究極のハンバーガー」)

それと、意外にも、付け合わせのフライドポテトは歯ごたえが素晴らしく、これまで食ったフライドポテトのなかで一番美味しかった。 県道37号線に戻ってさらに北上。七城を抜けて、菊鹿に入り、

画像

「あんずの丘」へ上る。

画像

西日本一の栗の生産地・山鹿市での「山鹿和栗フェア」が終了する前に、

画像
(山鹿市内の18店舗が個性ある和洋スイーツで参加)

「山鹿和栗洋菓子店An(杏)」にやってきた。

画像

ケーキセットを定番の「山鹿和栗のモンブラン」で堪能し、

画像

お土産を買って、メッセンジャーバッグに押し込み、しばし「あんずの丘公園」で過ぎ行く秋の気配を感じて帰路へ。

画像

上内田川沿いを下流へ進み、久しぶりに御宇田井手の「扇形分水」に立ち寄り、

画像

水辺プラザかもとを経由して

画像

迫間川、菊池川沿いを走って、中富橋を渡って合志川沿い、

画像

小野川沿い、

画像

坪井川沿いを走り、

画像

京町の実家に寄って、買ってきた「栗シュークリーム」を味わう。

画像

そして家に帰って、もうひとつのお土産の「ごろっと栗ロール」を楽しんだ、とさ。

画像

本日の走行距離:73.2㎞

画像