くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

蓮の花を愛でに和水町へ

数日前、テレビで「和水町の旧・三加和町津田地区で蓮の花が咲き出した」と言っていたので、観に行くことにする。 藤崎宮を経由して県道1号線へ。

画像

上熊本から県道31号線に入り、貢町の交差点から、ゆうかファミリーロードに入ってのんびり走る。

画像

硯川の先で左に外れ、寂心緑化公園で早くもトイレ休憩。

画像

やれやれ。

画像

JR植木駅の近くに降りて再びファミリーロードに入り、のんびり走る。

画像

路傍には、あちこちに花が咲いているので、なかなか先へ進まんのうう。

画像
画像
画像
画像
画像

山本橋の休憩所の先から県道3号線を左折。しばらく走って右折して高速道路をアンダーパスして、豊前街道の宿場町の名残を残す元広(もとひろ)地区を抜け、

画像

鹿本広域農道へ左折。アップダウンをしばらく走っていると、県立装飾古墳館で「鹿央蓮祭り」をしているらしいので

画像

ちょっとだけ観に行く。蓮池を上から遠目に眺めてみると、「あら?」、花はほとんど咲いていない。 「三加和の蓮も余り咲いていないのでは?」と、少し不安を感じながらも、広域農道に戻って北上し県道16号線に突き当たり左折。セブンイレブンの坂田店でまたトイレ休憩し、もう少し県道16号線を走って、県道194号線へ右折。菊池川沿いの道を走り、県道6号線に突き当たって右折して菰田(こもだ)橋を渡り、県道315号線へ回り道。

画像

岩地区で史跡巡りをして国道443号線を西へ走り、県道6号線へ右折。しばらく走ると、蓮池への案内板が見えてくる。

画像

田舎道に入って、

画像

蓮園に到着。

画像

装飾古墳館の池の1.5倍くらいの広さがありそうで、花もそこそこ開いており、見物客も10名ほど。

画像
画像
画像
画像

少し離れたところに「第二蓮園」もあるそうなので、

画像

「もしかして別の品種が・・・」と期待して行った見たけど、同じ品種の蓮だった。

画像
画像

帰路は県道6号線を南下して菰田橋を渡り、右へ遠回り。竈門(かまど)地区から左折して丘を越えて岩尻を経由して県道16号線に突き当たって左折。 その間、もちろん水場めぐりや

画像
画像

文化財めぐりも怠りなく・・・。

画像

セブンイレブンの坂田店で再びトイレ休憩し、小原(おばる)の少し先から右折し、岩原横穴墓群に立ち寄って、

画像

道なりに走り、米野中学校を経由して、夢大地館の食事処でカツカレーをいただく。

画像

国道3号線を走って宮原から、またまたファミリーロードをしばらく走って、植木北中学校のところから合志川沿いを走り、いつものように小野川沿いの道に入り、池の川水源や

画像

小野泉水公園を経由して高速道路沿いの道を南下。

画像

三石駅のところから熊本鉄道沿いの道に入り、北バイパスを走って帰った。 本日の走行距離:91.1km

画像