くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこち傷痕の残る阿蘇だった

北部九州豪雨災害の影響で中止となった「サイクルマラソン阿蘇望2012」。阿蘇の4つの峠を走る過酷なコースで、敷居の高さを感じていたわたしはエントリーをしていなかったが、楽しみにしていたBenbowさんはじめ、お知り合いの何名かが「前半だけでも自分達…

阿蘇にも少し行ってみた

暑さを避けようと、朝4時半に起き、犬の散歩と朝食を済ませ、5時半過ぎ、みきたかさんのブログやひろえさんのブログで紹介された吉無田高原へ向けてカーボン・ロードバイクで出発。 京塚・自衛隊健軍駐屯地経由で秋津川沿いの道に出て、益城の総合運動場の…

熊本城三の丸・藤崎台ポタリング

昨夜から読み始めた自転車漫画「弱虫ペダル」が面白くって22巻まで読み終えたのが午前11時。この先の展開が楽しみ。 外を見るとモコモコ雲はあちこちに浮かんでいるものの、予報に反して雨はほとんど降っていない。 それでもいつ降り出すか判らない感じ…

父と自転車の思ひ出

我が家は七月盆。盆の入りの7月13日の夜、金曜ロードショーで、「となりのトトロ」が放映された。 七国山病院で療養中のお母さんを見舞いに、サツキとメイがお父さんの漕ぐ自転車に乗って行くシーン。 わたしの父も同じように自転車を漕いで色んな所に連…

火の国レガッタと江津湖畔の文学碑

海の日(今年は7月16日)には毎年、江津湖で、『火の国レガッタ』が開催される。 多くの人にボート競技を体験してもらうための競技会で、日頃、競技用のボートなど漕いだことのない大人や中学生が中心のレース。うちの職場では、理事長が県のボート協会の役…

海路口沿岸道路が工事中

このたびの集中豪雨で熊本県内各地が甚大な被害にあった。よくサイクリングで訪れる所が何箇所も大きな被害を受け、心を痛めた。この場をお借りして御見舞い申し上げるとともに、一日も早く通常生活に戻られることを祈る。 さて、うちは七月盆なので、朝から…

アーチが崩れてモートン病

50歳を超えて始めたロードバイク。身体の老化も相まって、ロングライドには色々な問題がつきまとう。足の異常に気がついたのはロードバイクに乗り出して間もない頃。長い距離を走ると、足裏の先から指にかけて焼けるような痛みを感じることがあり、家に帰り…

天君ダムへ自転車で行く

楽しみにしていた+Cサイクリングの日なのに、昨夜から飼い犬(雑種メス4歳)の調子が悪く、熱が40℃くらいありそう。どうも熱中症ではないかとあの手この手で体温を下げようとするが、なかなか下がらず、今朝、動物病院に連れて行くことになり、泣く泣く『…

ロングライドをあきらめて

数日前、今日の予報は曇りのち晴れで、ロングライドを予定していた。ところが、今朝5時半、犬の散歩に出ると、道は濡れているし、空は怪しい雲行き。帰って朝食を摂りながら熊本地方気象台のHPで降雨レーダーの画面をチェックすると、前線に伴う大きな雨雲は…

ヒリヒリ予防にシャーミー・クリーム

排泄の話題が先日終了したばかりなのに、今度はお尻の話題で申し訳ない。 わたしはロングライドに出る時は、お尻に「オロナインH軟膏」を塗っていた。その前は「白色ワゼリン」を塗っていた。というのも、80kmくらいを過ぎると、お尻がヒリヒリしてくるか…