くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびりと霊台橋まで

午前中は時間がとれたので、美里町の霊台橋まで行くことにする。 午前6時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って、中の瀬橋、めど町橋を渡り、 緑川左岸を甲佐方面へ走る。 (築地堰) (糸田堰) (麻生原堰) 甲佐…

南阿蘇の「Cafeしもん」を訪問

午前7時頃にカーボンロードバイクで自宅を出発し、国体道路を東へ走って、「菊池のまんま」の少し先から左折し、県道145号線を東へ走る。 瀬田から立野へ上がり、長陽大橋を渡ってしばらく走って栃木方面へ右折し、南郷谷を東へ走る。 いつも立ち寄る佐川官…

さしより、峠の茶屋

午前中だけ時間がとれそうなので、ゴミ拾いがてら、とりあえず峠の茶屋方面へ行くことにする。 午前7時過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発し、白川沿いの道を走って、 泰平橋のところから右折し、加治屋町、横手、島崎を経由し、民家が途切れる荒尾橋あ…

紫陽花なら宇土

熊本では、今年は梅雨入りが遅くなっているけれど、「梅雨」と言えば「アジサイ」なので、宇土市へアジサイを観に行く。 いつものように出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って中ノ瀬橋を渡り右折して加勢川の左岸を川下方面へ走り、 県道182号線に突き当…

ぐるり二の岳・三の岳

鹿児島在住のヘイホーさんが熊本に来ておられるとのことなので、金峰山へご一緒する。 世継橋のところで待ち合わせ、唐人町、新町、上熊本を経由して「ゆうかファミリーロード」に入る。 ヘイホーさんは熊本にお越しの際は、よく本妙寺から県道1号線で金峰山…

立野の慰霊碑ライド

数週前の地元テレビ局のニュースで南阿蘇村立野での熊本地震の慰霊碑のことをやっていたので行ってみる。 北バイパスに入ってすぐ右折し、県道145号の供合線で東へ走り 瀬田から国道57号線に上がる。 JR立野駅への交差点から左へ上がり、さらに坂を上がって…