くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北外輪山の馬頭観音めぐり

クロモリロードバイクをN-BOXに積み込んで、午前5時前に出発して阿蘇へ。 内牧のASO MILK FACTORYの駐車場に停めて、午前6時前にサイクリング開始。 ひんやりとした空気の中、国道212号線で坂を上っていると、2㎞ほどの道端に幟と祠があって、 中にはかな…

翻弄された8月

色々と用事があるので早朝のサイクリング。 朝5時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、 県道1号線、31号線を北へ走る。 8月も末になると、そこそこ涼しくなってきており、半高山方面へ左折する頃にはお日様が顔を出す。 坂を上って、西南戦争では薩軍と共闘…

鹿本・菊池の龍ライド

朝5時頃にクロモリロードバイクで前後のライトを点灯して出発。 東バイパス、北バイパス、日田街道、県道37号線、高速沿いと北上し、 小野泉水公園から小野川沿いを北上し合志川沿い、 菊池川沿い、迫間川沿い、上内田川沿いと走って下梶屋八竜宮へ。 御祭神…

熊本の「白山信仰」

夜来の雷雨が朝には上がって雲間から陽が照り出したら「熱中症アラート」が発令された中、2時間ほど走ろうと金峰山方面へクロモリロードバイクで出発。 いつものように新屋敷を抜けて明午橋をわたり、藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入り、本妙寺の坂を上が…

プレ「終戦の日」ライド

明日が終戦の日なので、やり残していた事を済ませに宇土半島へ。 朝5時頃にカーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画津の田舎道を走り、 中の瀬橋を渡って 加勢川沿いの道を西へ進む。 県道182号線に突き当たって左折して釈迦堂橋を渡り、 さら…

玉名・和水・山鹿の馬頭観音探索

東の空が白んでくる午前5時頃にクロモリロードバイクで出発し、新屋敷を抜けて明午橋を渡り、 藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入る。 上熊本からは県道31号線をひたすら北へ走る。 国道208号線に突き当たって左折し、木葉の先までびゃんびゃん走り、 稲佐か…

「原爆忌」ライド

今朝も日の出前にサイクリングに出かけようかと降雨レーダーをチェックすると、雷雲がいくつも近づいているので、予定を変更して近場をサイクリング。 77年前の8月6日が広島、8月9日が長崎に原爆が投下されて多くの人が犠牲となったので、弔いに行く。 雷雨…

早朝の江津湖畔ポタ

玉名方面へ走ろうと思っていたいたけど、今日も猛暑日の予定なので、朝方、水前寺江津湖公園の周辺をクロモリロードバイクでのんびり走りながら、 時にはビンディングシューズを持参したサンダルに履き替えて膝まで水に浸かりながら湖畔の植物を堪能した。 …