くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しからば挟み撃ち

西南戦争の戦跡レポートは、これまで熊本市および北部が主だったけど、今回は南部をレポート・・・。(水色の矢印が政府軍の進路) さて、田原坂の戦いがクライマックスを迎えようとしていた明治10年3月19日の未明、日奈久からさらに1㎞ほど南の二見洲口の…

すこしだけ日向往還(その4)

熊本から延岡に至る古道・日向往還を自転車で走るシリーズ第4弾。 最初に御船から北中島まで、次に熊本城から御船まで、それから北中島から矢部までをひとりで走った。 馬見原までは走るつもりだったけど、矢部から先の日向往還は、地図にない未舗装道の区…

そのころ山鹿では・・・

山鹿に用事があったので、クロモリロードを車載し、昼過ぎから雨が上がるのを待って平山温泉周辺を史跡ハント。(六地蔵をゲット!) そして、以前から撮り貯めた画像も使って、しつこく西南戦争をレポート。 さてさて、西南戦争においては、田原坂の戦いが…

西南戦争史跡巡り・其の参

薩摩隼人の方々と西南戦争の史跡を巡る第三弾。 第一弾は薩軍川尻到着から熊本城総攻撃まで。 第二弾は植木の戦い、木葉の戦い、そして高瀬会戦。 そして最終回となる今回は西南戦争のハイライト、田原坂の戦い! ところが直前になって急に都合が悪くなった…

西原でスイーツ

折角の休日に色々と用事のある合間をぬって数時間サイクリングに出かける。 東バイパスから北バイパスの歩道を走って県道145号線(供合線)をひたすら東へ。 大津の錦野交差点から右折し、500mほど走って左へ折れ、鳥子川に沿った道を走る。 しばらくして左…

松合周辺散策

今年になって西南戦争に関係ある史跡をあちこち回ってきたが、宇土半島にはそれらしきものがないと思っていた。 ところが、松合(まつあい)周辺にはいくつかあることが判った。 今日は午後から大切な用事があるので、早目の午前7時過ぎに出発。 出水ふれあ…

甲佐あたりまで・・・

久しぶりに宇土半島一周でもしようかと準備を始めていたところ、職場から呼び出しがあり、ひと仕事終えたら午前10時になってしまった。 仕方がないので予定を変更し、甲佐方面へ行くことにする。 確か、午前9時頃までは青空が広がっていたのに、午前10時半…