くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

西原でスイーツ

折角の休日に色々と用事のある合間をぬって数時間サイクリングに出かける。 東バイパスから北バイパスの歩道を走って県道145号線(供合線)をひたすら東へ。

画像

大津の錦野交差点から右折し、500mほど走って左へ折れ、鳥子川に沿った道を走る。

画像

しばらくして左折して被害の酷かった大切畑の集落を走る。

画像

丁度お腹が減ってきたところに緑の看板を眼にして、引き込まれるようにハンドルを切る。

画像

ちよさんか誰かのブログで見たような気がするけど、今日は開店しているようなので入ってみる。

画像

農家の一角に建てられた店内にシューズを脱いで入ると、まだ真新しい感じ。

画像
画像
画像
画像

聞けば、昨年の10月にオープンしたとの事。 目玉商品はマーマレードのシフォンケーキなんだそうだけど、生憎、昨日たらふくシフォンケーキを食ったので、本日はアップルケーキをチョイス。

画像

嬉しいドリンクサービス付きでイートイン。

画像

大変、美味しゅうございました。

画像

感じの良いお店で、また来たい。 さらに先へ進んで、桑鶴から右折し、坂を上って昨日、10か月余りの休業の後にやっと営業再開した俵山交流館「萌の里」へ。

画像
画像

店内および周辺をゆっくり見て廻りたかったけど、時間がなくなり、野焼きで黒くなった俵山の山麓を眺めて帰路へ。

画像

芸がないけど、来た道を逆戻り。

画像

何とか次の用事に間に合った。 本日の走行距離:47.3㎞

画像