くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腹切坂と水場巡り

前日までの天気予報が良くなかったので今日のサイクリングは諦めて、朝からテレビを観ていたところ、外が明るくなってきて、時おり陽が射し始めている。急遽準備をして、午前9時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。 外に出たところ、南の方角の雲はヤバそ…

第1.5回 自転車市庭

嘉島町の浮島神社の境内で開催される自転車用品のフリーマーケット『自転車市庭』。今回が2回目となるが、1回目が降雨のため、浮島神社発着で行われたサイクリングもショートコースとなったし、フリマも早めに切り上げとなり、中途半端だったため、今回が『…

マゼノミステリーロード

阿蘇の北外輪山、菊池阿蘇スカイラインとミルクロードが交わる所に北山展望所がある。その交差点から、南小国の国道212号線へ抜ける農免農道が3年前の3月に開通した。その道路の愛称が『マゼノミステリーロード』。 所謂『広域農道』と呼ばれるような、そ…

神風連の史跡を巡る

きっかけは一年余り前、熊本水遺産のひとつ、『鳴岩の湧水』を訪れた時、そのすぐ近くに白い標柱が立っており、『神風連五士自刃の跡』とあった。 『神風連』・・・「西南の役に前後して熊本の旧・士族が起こした反乱」というくらいの知識しか持ち合わせてい…

試走で霊台橋

11月24日(日)に浮島神社で行われる『第1.5回 自転車市庭』。第1回目に続いてサイクリングが行われることになったが、その時は途中の降雨で目的地の霊台橋まで行き着かなかった。 そこで今回、リベンジという事になり、新たにコースを設定。有休がとれたの…

ハイサイO3@宇土半島

『ハイサイO3』というのは、『ハイキングを、サイクリングの間にやっちゃおう!』という、熊本の自転車乗りのおっさん(O3)たちのムーブメントで、発案者はみきたかさん。ネーミングはBenbowさんで、確認はしてないけど、多分、「喜納昌吉&チャンプルーズ…

新たにアイウェア

小学校の時から大学の頃までは、眼だけは良かったのに、その後、パソコン画面を見つめ過ぎたせいか、35歳頃に乱視になってしまい、以後は眼鏡生活。おまけに50歳頃から老眼がひどくなり、遠近両用眼鏡のお世話になる。 その後始まった自転車生活。ロードバイ…

予報を信じて緑仙峡

数日前まで雨の予報であったけど、前日には、『朝6時頃までは雨、その後は曇り、昼から晴れ』の予報。 朝6時前に起きると、小雨が降ったり止んだりの状態。その後7時過ぎには雨が上がった模様なので、これならいけるかな?と、まだ行った事がない『緑仙峡』…

宮地から産山こえて南小国へ

昨日、大藪サイクルの例会の帰り道、急用で参加できなかったBenbowさんに、ブッチャーKさんとこの美味しいお肉を届けたら、1分もかからず輪行話がまとまってしまった。 目的地は、みきたかさん、KENさん絶賛の『山吹水源』。 ちなみに、昨日ご一緒した1008…

雨につき坊中散策

クロモリロードバイクを買った『大藪サイクル』が開催している走行会に参加する。 今回は、阿蘇・坊中公民館に集合し、ファミリーコースは約17km、ロードコースは約40kmを走って、その後、ブッチャーKさんプロデュースのBBQに舌鼓を打って解散、とい…