くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

第1.5回 自転車市庭

嘉島町の浮島神社の境内で開催される自転車用品のフリーマーケット『自転車市庭』。今回が2回目となるが、1回目が降雨のため、浮島神社発着で行われたサイクリングもショートコースとなったし、フリマも早めに切り上げとなり、中途半端だったため、今回が『第1.5回』とのこと。 午前7時15分頃、クロモリロードバイクで自宅を出発。京塚経由で木山川沿いの道に出ると、朝靄が地表を覆っており、空は快晴!

浮島神社の境内に入ると、多くの人が天幕を張ったり、販売品を運んだりと、フリマの準備が始まっている一方、サイクリングの参加者も集まってきている。

参加者は約30名となる。O3達からはBenbowさん、みきたかさん、1008さん、Oさんらが参加。

自転車市庭の主催者である浮島神社の井王さんの開会の言葉と、サイクリングの先導役のわたくしめの超簡単なブリーフィングの後、出発の準備。

浮島神社出発が予定通りの8時30分。 甲佐方面へは、サントリービール工場のある丘を越え、高速道路をアンダーパスして、田舎の直線道路を走り、御船の街を抜け、妙見トンネルを避けて、妙見坂を越えてゆくルートを設定した。御船の街中で道路工事をしている都合上、かなり細い裏道をくねくね走る区間があり、心配していたら、後続が来ず、妙見坂の途中で一旦停止。

ももまゆさんが調べに行くと、道を間違ったのではなくて、メカトラブルの人がいたらしく、ある意味ひと安心。 後続が追いつくのを待って、峠を越えて、一旦トンネルの先の国道443号線に出て、まもなく左折。田舎道をクネクネ走る。この道はすこし遠回りになるけど、車がほとんど走らず、集団サイクリング向きの道。 甲佐の街中で国道443号線に入り、緑川を渡り、坂を上って、国道218号線に突き当たる少し前で左折し、下りへ。

下りきったところにある二俣橋は銀杏が色づいている。

ここで10分ほど小休止。

二俣橋から坂を上り、佐俣のところから国道218号線に入り、まもなく右折して田舎道をしばらく走り、砥用の旧道に出て、砥用小・中学校の間の道を走って、やがて国道218号線に合流し、坂をくだって霊台橋に到着。

4名のサイクリストが到着しており、聞けば、浮島神社のサイクリングに参加していたが、グループのひとりがトイレに行っている間に遅れてしまい、道をよくしらないので、緑川沿いに上がってきたと。 『それは大変申し訳ないことをしました。』と陳謝。『トイレに行った人が具合が悪く、離脱したので、われわれも先に戻ります。』と、一足先に出発された。 われわれは10分ほど小休止。

ここから甲佐の鮎簗の手前までフリーランとし、思い思いのスピードで走る。宮内小学校跡地の銀杏はまだ色づきがいまひとつ。

そこから先は再び隊列を組んで緑川沿いの道を走る。

安津橋を渡ってしばらくして右折し、緑川の対岸の道に入り、津志田河川公園のところで小休止。

ここから、めど町橋までは再びフリーランとし、それぞれのスピードで走る。

その後は隊列を組んで嘉島イオンモールから右折。足手荒神を経由して無事、浮島神社に戻る。 案内役の、はるさん、Benbowさん、Y田くん、それから後続の確認等をしてもらった、ももまゆさん、大変お世話になりました!参加の皆さん、ご協力ありがとうございました! さあ、早速腹ごしらえ。自転車市庭では自転車用品だけでなく、飲食の店舗も出店を出している。マカロニグラタンと

トマトカレーに舌鼓を打つ。

人吉まで帰るmotteaさんは早めのご帰還。お疲れ様!

わたしらは境内のフリマを廻り、丁度足に合う、街乗り用のSPDシューズを見つけ、さらに値切ってゲット。

そのうちに、玉名のカガワ自転車の『清ちゃん』によるワークショップあり。

いろんな店が出ている中、一番嬉しかったのが、わたしが長年、愛読しているブログ、『脳外科医の秘かな愉しみ』の脳外科医さんとお話が出来たこと。 彼はイタリアの『カンパニョーロ』を中心としたオールドパーツを出しておられ、丁度、お友達がビンテージバイクを持参してこられたところであった。

恥ずかしながら、ビンテージバイクの事は良く知らないけど、何でも物凄く貴重な自転車なんだとか。近くで見ると、なるほど、そこかしこのパーツが、最近の物と比べると、品格がある。

いやー!良い物を見せてもらいました。 さてそうこうしていると、あちらでは『自転車川柳』の入選作の表彰式がいつの間にやら始まっており、

わたしの作品も、『下手な鉄砲・・・』とやらで、沢山投稿したうち、『よい出来ではない』と思っていたものが入選し、千鳥饅頭さんの立派なサコッシュを賞品でいただき、感謝!

日も傾いてきたので、まだまだ賑わう浮島神社を後にする。

Benbowさん、4f roubaixのOさんと一緒に帰る。

本日の走行距離:77.6km GPSロガーを忘れたので、本日走ったコースのルートラボのリンクを・・・。