くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

試走で霊台橋

11月24日(日)に浮島神社で行われる『第1.5回 自転車市庭』。第1回目に続いてサイクリングが行われることになったが、その時は途中の降雨で目的地の霊台橋まで行き着かなかった。 そこで今回、リベンジという事になり、新たにコースを設定。有休がとれたので、本日試走と相成った。 午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。予定の8時半を少し過ぎて浮島神社に到着。

すぐに出発し、サントリービール工場の丘を越えて高速道路をくぐり、田舎の直線道路を気分良く走る。

突き当たりの少し前で右折し、橋を渡ると、100mほどの区間が工事中で荒い砂利道。

こりゃあ、コースを変更せんといかんなあ。 その後の御船川の北の道路も11月21日から舗装工事の予定らしく、ここらも変更が必要。 国道のトンネルを避けて、妙見坂を上る。

峠を越えて、国道を少しだけ走って、左折して田舎道を走り、甲佐の街中を抜けて二俣五橋へ。

ここは『サイクリストの聖地』だったのに、石橋のアーチとその影が作り出す光のハートが有名になってしまい、いつしか『恋人の聖地』に衣替え。

そこから佐俣方面に上がって、『森のパン屋』に立ち寄る(当日は寄らないよ)。

四川風チキンサンドとドーナツで栄養補給。

ここはFMKの『クイズラリー』の店に選ばれているらしく、クイズが張ってある。

店の人に答えを聞いたら、『店主の名前が森です』と。 そこから国道218号線を右に折れて急な坂を上り、田舎道を通って砥用の旧道を通って道を下って霊台橋に到着。

緑川沿いの道を気持ちよく下って、アップダウンを進んで、そのまま緑川沿いの道を走る。

ハゼの葉っぱもやっと色づいてきましたな。

めど町橋を渡って、イオンモールから右折。足手荒神を経由して浮島神社に戻ってきたのが、正午ちょっと過ぎ。 これなら当日は少しゆっくり走って12時半頃には帰り着くかな? 朝来た道を帰る。

77.3km走って、一旦家に帰る。 午後からは市内をポタリング。

そのレポートはまた明日にでも・・・。