くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

甲佐・美里・宇城へ峠めぐり

今年になってまだ行ってない南の方へ。甲佐の寒野から県道321号線方面へ抜ける途中の『打越峠』を上ったことがないので、ついでに美里・宇城方面の峠を廻ることにする。 『サンデーモーニング』のスポーツコーナーまで観てしまい、午前9時前にクロモリロードバイクで出発。京塚・陸上自衛隊健軍駐屯地を経由して嘉島へ。

画像

浮島神社の前を通ってサントリービール工場の丘を越え、いつものように田舎道を御船へ。

画像

御船の街中を抜けて、妙見坂を上る。

画像

妙見トンネルの先に出て左折し、幹線道路を避けて田舎道を走り、甲佐の街中から国道443号線に入り、緑川を渡って左折し、寒野の集落を過ぎると左手に『鵜の瀬堰』。

画像

さらに進んで、尾北の集落を過ぎると打越峠への上りが始まる。

画像

勾配が10%を越えるような区間が頻繁にあり、なかなか上り甲斐のある坂。

画像

やがて峠のトンネルに到着。

画像

そこから道を下って、県道321号線に突き当たり、左折。しばらく走って名越谷簡易郵便局の交差点を右折。

画像

その先もアップダウン。

画像

国道218号線との交差点を右折し、トンネルの手前で左折し、砥用の旧道に出て左折。田舎道を走って、大窪橋で休憩。

画像

この日はあちこちの集落で、どんどやの準備をしており、大窪橋の脇でも準備中。

画像

その後も田舎道を佐俣方面へ走って、途中で左折。アップダウンを繰り返して、椿の集落のところで国道443号線に突き当たり、右折。

画像

鶴場簡易郵便局のところを左折。さらに小筵への三叉路を左折し、坂を上っていると、そこの集落ではどんどやの真っ最中。

画像

さらにしばらく走ると県道105号線に突き当たって右折。

画像

少し走って左折し道善坂方面へ。

画像

道善坂の峠にあるお地蔵さん。

画像

峠には、もう一体、お地蔵さんが祀ってあるけど、その両方に手を合わせて、一昨日、49歳の若さで亡くなった『脳外科医の秘かな愉しみ』の賀来隆之先生のご冥福を祈る。この数年、先生のブログのファンだったんだけど、一度しかお話しする機会がなかったのが残念で仕方ない。 道善坂の九十九折を下る。

画像

坂を下ったところにある丸林橋。

画像

さらにしばらく走って豊野中学校の少し手前で左折したところにある三由(みつよせ)橋。

画像

県道32号線を横切ってそのまま県道244号線を西へ。

画像

坂を上って、娑婆神(さばがみ)峠に佇むお地蔵さんたち。

画像

ここでも手を合わせて坂を下り、県道312号線へ右折。しばらく道なりに走って、松橋インター近くのインド料理の『Sanji』で本日のランチ700円。

画像
画像
画像

お腹を満たして、県道313号線に入り、北上。国道266号線に突き当たって右折。城南の旧道に入り、田舎道を走って、めど町橋を渡り、再び田舎道へ。

画像

県道103号線に入り北上。水前寺公園の裏の『熊本洋学校教師・ジェーンズ邸』を経由して帰った。

画像

本日の走行距離:80.2km

画像