くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

芳野、野出、松尾経由で島崎の知人宅訪問

今日も好天。坂を登ろうと、昼前にカーボンロードバイクで出発。新屋敷を抜けて明午橋を渡り、藤崎宮の参道から上熊本方面へ。久しぶりに本妙寺の参道から峠の茶屋に上ろうかと思っていたが、成り行きで島崎方面へ。交通量の少ない鎌研坂を経由することにす…

熊本港、海路口海岸、足手荒神に自転車で行く

自転車通勤はコンスタントに月に数百キロを走っているが、このひと月、なんだかんで、サイクリングは50kmくらいしかしていない。この冬一番の寒波が押し寄せてはいるものの今日は朝から日差しが出ているので、昼から重い腰を上げてサイクリングに出ること…

クロスバイクのリアホイールをグリスアップ

自転車のグリスアップは、ネジの固着防止、ベアリングを使った回転部分の性能維持のために行う。自転車に乗り始めて4年ほど経ち、ひと通りのメンテナンスは大体経験したが、まだこの「グリスアップ」はやったことがない。 昨年末、通勤用のクロスバイクのリ…

スポークプロテクターについて

昨年末、通勤用のクロスバイクの後輪軸の部品が不良となり新しいホイールと交換した。その時、交換しそこなった部品がひとつ。どういう部品かというと、後輪のギア(スプロケット)とスポークの間に置かれ、チェーンが車輪側に外れギアとスポークの間に挟ま…

SPD-SLペダルのキャッチに苦戦

今日は成人の日。午前中、家の用事を済ませ、午後から新しいロードバイクの慣らし運転をする。南の方に向って出発。水前寺公園・出水ふれあい通り経由で浜線バイパスに出て、めど町橋を渡り、城南の商店街を過ぎて左折。浜戸川沿いの道に出る。 汗ばんできて…

KSC例会で二社参りと出初め式に行く

本日が今年のロードバイク走り初め。久しぶりにKSC(熊本シニアサイクリングクラブ)の例会に参加する。今朝も寒いが日中の最高気温は10℃を上回る予報。集合場所の藤崎八幡宮前には、かいさん夫妻、田上さん、持木さん、谷さん、佐渡さん、太田さん、お久…

クロスバイクのVブレーキを調整する

謹賀新年 このブログもやがて一年。今後ともよろしく。 さて、今日、数日前に後輪を入れ替えたクロスバイクに乗っていたら、後輪のブレーキの利きが悪いことに気づく。事故にも繋がるので早速チェック。 後輪を入れ替えた際に、、ブレーキの利き具合を調整し…