くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中央区イルミネーションポタ

一日の仕事が終わる頃には陽も暮れて、 坪井川沿いを走る頃には夜の帳も降りてきた。 国道3号線沿いから 三軒町通りに入り、ルーテル学院へ坂を上り、 飾り付けを愉しむ。 さらに南へ走って熊本信愛女学院へ。 なにを隠そう、わたしめはここの隣の信愛幼稚園…

金峰山走り納め

昼から陽が射してきたのでちょっとだけ走ろうとクロモリロードバイクで出発。 明午橋を渡って藤崎八幡宮の参道から県道1号線を走り、 本妙寺経由で鳥越峠に上がって、 県道101号線へ右折して JA芳野からはそのまま県道101号線を下って 太郎迫に降り、硯川か…

南区イルミネーションポタ

来るべき第6波に備えて3回目の接種を昨日受けた。 わたしの場合、副反応は筋肉注射を受けた部の痛みだけだけど、2回目、3回目と段々痛みが強くなるような感じ。 高い熱などが起きた時のために配布された鎮痛解熱剤を飲むほどではないにしても、 左腕を動…

今年最後の南阿蘇

熊本市内はそれほどでもないけど南阿蘇は寒いかもしれないのでハクキンカイロを準備して午前7時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。 南阿蘇を目指して、いつものように供合線をひたすら東へ走る。 瀬田から国道57号線に上がって新阿蘇大橋を渡って南郷谷へ…

カツカレー&メタセコイアライド

期限切れ間近の「GoToEat Canpaignくまもと」のチケットがあったので、 昨夜は高級洋食店に家族でGoToEat。 ここのマスターが昔、花畑町の「レオドール」に居た時も主にカレーを食べていたので、今回もカレーをいただいたが、ここではバージョンアップしてお…

自転車の「ヘッド」と金峰山

朝はサイクリングに出る気が失せるほど寒かったので代わりにちょいと早い大掃除で庭木の剪定作業に励んで、昼飯を食って午後2時過ぎから足馴しに金峰山へ。 県道1号線と31号線を走って貢町からゆうかファミリーロードに入り、 硯川から左に折れて太郎迫から…

八代~芦北:万葉歌碑ライド

クロモリロードバイクを電気自動車に積み込んで、家内と日奈久へ行き、家内が散策と温泉を楽しむ間にこちらはライドを愉しむプラン。 途中、八代港のところにある「刀削麺の丸新」に寄って、スープ刀削麺と ネギ味噌ラーメンを交換しながら堪能し、 デザート…