くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

今年最後の南阿蘇

熊本市内はそれほどでもないけど南阿蘇は寒いかもしれないのでハクキンカイロを準備して午前7時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。

DSC09404.jpg

南阿蘇を目指して、いつものように供合線をひたすら東へ走る。

DSC09405.jpg

瀬田から国道57号線に上がって新阿蘇大橋を渡って南郷谷へ。

DSC09407.jpg

しばらく国道325号線のアップダウンを走って、ローソン南阿蘇白水店のところから県道39号線へ右折して坂を下り、

DSC09408.jpg

そのままグリーンロード南阿蘇の坂を1㎞ほど上り、

DSC09409.jpg

右折して「アスペクタ南阿蘇」へ。

DSC09411.jpg

ここには入口部の並木を始め、

DSC09412.jpg

100本を超えるメタセコイアが冬景色の中で目立っているけど、

DSC09416.jpg

今日は時折り陽が射す程度の生憎の曇り空で、

DSC09417.jpg

控え目の紅葉となっている。

DSC09419.jpg
DSC09427.jpg

今一度の晴れ間を待ったが、寒くなって来たので「夢しずく」を経由して坂を下り、県道28号線を西へ走り、トンネルの前で左折して

DSC09431.jpg

坂を上がって俵山峠を越える。

DSC09434.jpg

坂を下って、

DSC09437.jpg

再び県道28号線に入っていつもの通りに帰る途中に、西原村の「本場インド料理アソパラウ(Asopalav)」の

DSC09438.jpg

ランチセットのカレーを大きなナンでいただいた。

DSC09439.jpg

ちなみに、今朝は昨日の残り物のカレーライスを食べ、

IMG20211211133244.jpg

夕食に行きつけの「インド食堂」ではチャパティでと、カレーな一日となった。

20211212_183950.jpg

本日の走行距離:84.8㎞

南阿蘇走行図.JPG