くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芳野経由で金峰山水系の湧水を巡るはずが・・・みかん畑に散った朝

前夜の蒸し暑さでよく眠れず、寝坊して午前6時半頃ロードバイクで出発。今日はまだ行ったことがない、県道332号線を登って、芳野から三の岳の北側を廻り、天水に降り、国道501号線を熊本方面へ走り、金峰山水系の湧水を3つ見学して帰るつもりであった。 い…

自転車用品の海外通販初体験

恥ずかしながら、わたしは自転車のメンテナンスをあまりしない。乗るたびにするのはタイヤの空気圧調整とチェーンの油さしくらい。その油さしも、ねっとり系のやつに替えてからは数回に1度くらいにサボっている。 ところが、全国の自転車乗りのブログを観て…

俵山峠経由でサイクルマラソン阿蘇望観戦に自転車で行く

予定通り、午前5時起床。犬の散歩をしながら、今日の行く先を考えた。暑くなりそうなので、先週と同じく、近場の金峰山周辺へ行くつもりでいたが、今日は「サイクルマラソン阿蘇望」が開催される。迷った挙句、まだ行ったことのない、俵山峠越えで「サイクル…

峠の茶屋経由、松尾地区水遺産へ自転車で行く

暑さを避け、午前6時にロードバイクで出発。 珍しく早起きして庭の草取りをしている嫁さんの冷たい視線を受け、体感温度がさらにやや下がる。 託麻本通りから新屋敷の住宅街を抜け、明午橋を渡り、藤崎宮の参道に入り、上熊本方面へ進む。県立体育館の所か…

貢町の熊本水遺産に自転車で行く

今日も暑そうなので午前中に遠出をしようかと思っていたら、実家から「墓の掃除をしろ!」の連絡あり。仕方なくクロスバイクで墓掃除に出発。 熊本では、熊本市内は7月盆の所が多く、他は8月盆の所が多い。寺に行って墓地を歩いてゆくと「倶會一處」あるい…

KSCで菊鹿の首石トンネルへ行く

昨日、熊本を含む北九州地方が梅雨明けし、今日も晴れ。暑い予報。久しぶりにKSC(熊本シニアサイクリングクラブ)の例会に行くことにする。午前8時前、集合場所の藤崎宮前に行くと、田上さん、谷さん、持木さん、佐渡さんが集合。 スケジュールでは「旭…

益城の潮井水源へ自転車で行く

昨日、熊本では県下に大雨洪水警報が発令。今朝は雨は降っていないものの、空は分厚い雲に覆われ、地面はまだ濡れた状態。熊本地方気象台のホームページから降雨レーダーをチェックすると昼前から雨雲が減る見込み。 このところロードバイクに乗ってないので…