くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

益城の潮井水源へ自転車で行く

昨日、熊本では県下に大雨洪水警報が発令。今朝は雨は降っていないものの、空は分厚い雲に覆われ、地面はまだ濡れた状態。熊本地方気象台のホームページから降雨レーダーをチェックすると昼前から雨雲が減る見込み。

このところロードバイクに乗ってないので、昼過ぎ、道路が乾くのを待って出発。東バイパスを南に進み、水前寺・江津湖公園から秋津川沿いの道に入る。秋津町にある、中無田神社で小休止。

この神社の前でPHSのアンテナを建てようと土台の掘削工事をしたところ湧水が出たらしい。いつも水汲みの人が絶えない。

秋津川沿いの道を東に向かって進む。道が広くなったのでペダルを少し頑張って踏み込むと時速40km近く出て、「タイヤを替えただけでこんなにスピードがでるものなのか!!」と感激していたら、なんのことはない。かなりの追い風が吹いていた。南西からは相変わらず灰色の雲が流れて来ている。

さらに秋津川沿いの道を進み、木山中学校の先から県道28号線へ入る。田植えが終わった田んぼが清清しい。

益城町の杉堂から左折。「潮井水源」の案内板を頼りに道を登ったり下ったり曲がったりして狭い道を進む。

やがて潮井水源に到着。

ここは湧水量が多いが、通じる道が狭いためか、水汲みの客も少ない。水源の隣には「潮井神社」が静かに佇んでいる。流れる水の音、ニイニイゼミの鳴き声、風の音が聞こえるだけ。

ふと目をやると、風に揺れる芭蕉の葉に張り付くアマガエルの姿。

そこから坂を登って西原村経由で帰ろうかと思っていたが、相変わらず灰色の雲が塊で流れてくるし、わずかな小雨も時折パラつくので、帰路につくことにした。 県道28号線を西に向った。帰りは道は下り基調だが、強烈な向かい風でスピードが出ない。風を避けるように健軍から自衛隊通りの楠並木を抜ける。

その後は京塚経由で帰った。