くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海岸道路からのスイーツ

休日早朝のサイクリングは白川沿いに走って 熊本港手前の海岸道路まで。 その帰り道に奥古閑町のクッキー専門店に立ち寄った。 門のところの小屋に自販機が置いてあり、 商品はクッキー類とマドレーヌが主で、 種類や量の組み合わせで500円のものと1000円の…

金峰山からの豚足

朝早く、健康維持のためにクロモリロードバイクで金峰山に上ってきた。 仕事柄、人との接触は避けられないので、2度のワクチン接種を受けた後も、 定期的な唾液検査に加え、 接触した人が後になって新型コロナウイルスの感染が判明したりすると、「念のため…

俵山峠からの焼き芋

朝、6時頃にカーボンロードバイクで出発し、北バイパスから県道145号線の供合線を東へ走り、 錦野の交差点から右折して県道28号線に入り、旧道で俵山峠まで上った。 峠道を戻りながらの風景と、 路傍の植物を楽しみ、 「萌の里」に立ち寄ったが、あいにく「…

ステイホームの自転車アニメ

今日は休日だけどちょっとだけ職場へ行く用事があり、雨のあがるのを待ってカーボンロードバイクで出発し、用事を済ませた後、太郎迫から県道101号線で坂を上り、峠の茶屋では近くの棚田の田植えの準備状況を確認して県道1号線を上熊本方面へ下って帰った。 …

熊本にもあった収容所(後篇)

前回に引き続き、日曜日の早朝、金峰山に上ったついでに市内を廻って撮った画像に、過去に撮った画像やネットの画像を加えて、かつての熊本の収容所とその顛末をご紹介。 日露戦争から約10年経った大正3年(1914年)7月、欧州で第一次世界大戦が勃発すると、…

熊本にもあった収容所(前篇)

早起きして体力維持のためにクロモリロードバイクで出発し、若葉が茂ってきてモコモコした山肌となっている金峰山へ。 その途中に、熊本にかつてあった「収容所」の痕跡をいくつか探し回って来た。 わたしの父はシベリアで4年間の抑留生活を送っており、酔う…

ぐるりと阿蘇のカルデラ

熊本でも新型コロナウイルス感染の第4波がやってきて、不要不急の外出を控えるようにお達しが出ているけれど、高齢者の体力維持のための外出はよろしいそうなので、午前6時頃カーボンロードバイクで出発。 寒の戻りのために指先足先が凍える一歩手前の状態…