くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり上乃裏通り

土曜の午前中の仕事が終わって、熊本市現代美術館へ行く途中、「上乃裏通り」で昼飯を食う事にする。 熊本市の中心アーケード街・上通(かみとおり)の東側に平行に走る上乃裏(かみのうら)通り。 かつて商店街の路地裏で人通りの少なかったこの地区には30…

マラソンの応援は小径車で

長崎関係の自転車仲間、および熊本の仲間が第7回熊本城マラソンに出場するので、昨夜は下通りの居酒屋で長崎組を囲んで前夜祭をし、本日は自転車仲間で応援しに行く。 意外に冷たい朝の空気の中、久しぶりに折り畳み小径車のBikeFridayのWorld Tikitに乗っ…

女子駅伝と益城食堂

今日もまた生憎の寒さで、ボタ雪の降る中、 ブロックタイヤに交換したシクロクロスで国体道路を走って 熊本県総合運動公園にある「えがお健康スタジアム」へ。 RKK女子駅伝に今年も職場から2チームが出場するので応援に来た(応援に来ないと部下からのパ…

「戦国肥後国衆祭り」ライド

よくコメントをいただく「通りすがり」さんからのお薦めで「肥後国衆一揆」の事を調べていたら、和水町で丁度「戦国肥後国衆まつり」が開催されるというので、周辺の関連史跡巡りも兼ねて見に行くことにする。 午前7時半にクロモリロードバイクで出発し、北…

宇土半島・南阿蘇コネクション

寒い一日になる予報だけど、今日は立春なので頑張ってサイクリングに出かける。 宇土半島と南阿蘇には一見何の関係もなさそうだけど、「歴史的に関係ある」という話なので確認しに宇土半島へ。 午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、画図の田舎道を走…