くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

女子駅伝と益城食堂

 

今日もまた生憎の寒さで、ボタ雪の降る中、

画像

ブロックタイヤに交換したシクロクロス国体道路を走って

画像

熊本県総合運動公園にある「えがお健康スタジアム」へ。

画像

RKK女子駅伝に今年も職場から2チームが出場するので応援に来た(応援に来ないと部下からのパワハラが怖い)。 降雪のためにスケジュールが30分ほど遅延して、まずは中学・高校の部。

画像

次いで376チームが参加の一般の部。

画像

例年、被り物など目立つ格好のチームが多い。

画像
画像
画像
画像

これはウケ狙いもあるけれど参加チームが多いために識別を良くしてタスキリレーを円滑にしようとする意味もあるらしい。 わが2チームは出だしはそれほどでもなかったけれど次第に追い上げて、フィニッシュ!

画像

速かった方のチームが57位と、もう一方のチームが119位で健闘した。 さて、昼飯は県道235号線を南下して、戸島の先から左折し、益城町へ。 宮園地区に昨年4月にオープンした「益城ファーマーズヴィレッジ・ファム」の

画像

益城食堂」へ。

画像

入口でオーダーをして食券をもらって待つセルフサービス方式で、

画像

特筆すべきは、サラダのみならず

画像

スープもドリンクも飲み食い放題という点。

画像

そのためか若干お高めな「あか牛焼肉丼」950円は少し味が濃ゆかったけど許せる範囲。

画像

他のメニューも美味そうだと辺りを観察しながら

画像
(コンテナ店舗なので、地震にはめっぽう強そう)

例によってサラダを山ほど食べて隣の「ましきマーケット」へ。

画像

こちらも益城の農産品を中心に色々美味しそうなものがあったけど、

画像

自転車なので、ちょっとだけお買い物をして帰路へ。 安永神社まで下って木山往還に入り、

画像
加藤清正の命を狙ったという横手五郎ゆかりの「猫伏(ねこぶく)石」)

陸上自衛隊健軍駐屯地から京塚経由で帰った。 本日の走行距離:23.3㎞

画像