くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くまもと櫨(はぜ)紀行

昨日は水俣の、今日は玉名の櫨(はぜ)の名所を廻って来た。 その時の写真と、これまで目にした櫨の見所や櫨関係の画像も加えて、熊本の櫨をご紹介。 江戸時代、原産地の東南アジアから琉球を経由して渡来した櫨の木は西日本の各藩で蝋燭や鬢付け油などを作…

益城~西原散策

先日、NHKのBSの「チャリダー」で狂言師のおにいさんが秋津川沿いと思しき新しい舗装道を走っている映像がでていたので、久しぶりに益城、西原方面へ行ってみる。 午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、京塚、健軍の自衛隊駐屯地を経由して秋津川沿い…

甲佐の山寺ライド

7時半過ぎにカーボンロードバイクで自宅を出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、 中の瀬橋、めど町橋を渡り左折。 緑川左岸の道を走って甲佐へ。 (築地堰) 県道220号線に入り、緑川の右岸を走ろうとしたら、鮎簗場の先に「全面交通止」の立て…

島原城下を散策

ひっさしぶりに家内とサイクリング。 クロモリロードバイクをNBoxに詰め込んで熊本港まで車載し、 私は自転車で、家内は徒歩で始発のオーシャンアロー号に乗り込み島原に渡り、 島原のフェリーターミナルで家内のための電動補助自転車をレンタル。 城下…

九州最低山ライド

先日、地元TV局の番組で「九州で一番低い山が八代にある」と言ってたので行ってみることにする。 午前8時ちょっと前にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通り経由で画図の田舎道から 中ノ瀬橋を渡り、加勢川沿いの道を走り、県道182号線を南下。 …