くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清水峠越え南阿蘇サイクリングふたたび

今年の春に矢部から県道141号線→319号線の清水峠越えをした。しかしその後、その時の話を職場でしていたら、矢部出身の同僚(スレンダーな美女)から、『そのコースを走っておりながら、男成神社とか、池尻の唐傘松を見てないとは話にならん!』とダメだしを…

浮島神社経由で緑川ダムへサイクリング

職場の同僚3名が2週間後に行われる北九州のサイクルイベント(100kmコース)に出場するので、練習を兼ねて職場の有志総勢6名でサイクリングに行く。 熊本市動植物園東側の高校・大学ボート部艇庫横の駐車場に午前8時集合だが、準備が早く整って、7時10分頃…

番所の棚田と鯛生金山と竜門ダムにポタリング

昨日の熊日新聞に「番所の棚田の彼岸花が開花」という記事があったので、行ってみることにする。 やや、うったちが悪く午前7時半頃、クロモリロードバイクで出発。竜神橋を渡り、熊大とセイセイコーの間の道を通って国道3号線のひとつ東側の裏道を通り、ごち…

サイクルマラソン阿蘇望試走会の打ち上げ

豪雨災害の影響で中止となったサイクルマラソン阿蘇望2012の当日、Benbowさん、カルキさん、上津江の肥後もっこすさん、それにわたしでコースを試走した。途中から合流したペプシンさんとBenbowさん、わたしは自走だったので、最後の峠の俵山は走らなかった…

孔子公園・竹迫城跡ポタリング

先々週の土曜日と同じような経緯で職場の自転車乗りとサイクリングに出かける。合志川沿いを走り、泗水の孔子公園と竹迫(たかば)城跡を廻るルートを設定した。仕事が終わって午後1時頃、出かけようとするとにわか雨。20分ほど待つと雨も止んだので道路は…

ミルクロードへの途中、パンクで撤退

明日からしばらく雨模様が続きそうなので、今日はロングライドを計画した。旭志から菊池渓谷水の駅を経由しオートポリスの横を通ってミルクロードへ上がるのだ。みきたかさんやコルナゴ部長さんのブログによると、ミルクロードは別世界らしい。 ところが本日…

軍見坂経由で吉無田高原へサイクリング

熊本城の南西端、新町のYMCAの前の清爽園の「熊本県里程元票跡」を起点とし、宮崎へ向う、『日向街道(日向往還)』がある。明治時代まで約400年に渡って使われた街道だという。以前登った軍見坂(ぐみざか)がその街道の一部であることを最近知り、もう一度…

パラリンピックの自転車競技

ロンドンで開催されているパラリンピックの自転車競技・男子ロード・タイムトライアルで藤田征樹選手が銅メダルを獲得したというニュースが届いた。 藤田選手がメダルを獲得したのは、「C3」というクラス。他にも色々とクラスがあるらしいが、知らないので勉…

残暑の中、水辺プラザかもとへサイクリング

雨の降らない土曜の午後は2時間くらいテニスをすることにしているが、今日はサイクリング。というのも、来月に迫った「サイクルツアー北九州2012」に参加予定の職員から、前日、「明日の午後、水辺プラザかもとまでサイクリングに行こうと思うけど、いい道を…