くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

残暑の中、水辺プラザかもとへサイクリング

雨の降らない土曜の午後は2時間くらいテニスをすることにしているが、今日はサイクリング。というのも、来月に迫った「サイクルツアー北九州2012」に参加予定の職員から、前日、「明日の午後、水辺プラザかもとまでサイクリングに行こうと思うけど、いい道を教えて欲しい」と聞かれ、「そんなら一緒に行こうか?」ということになった。 一緒に行くのは、『トレ縁』と『ルイ恵那』。ともにロードバイク暦は数年だが、実働距離数は少ない。本番まであとひと月なので、走れるときにできるだけ走っておこうという心づもりらしい。 土曜日の仕事が終わって、午後1時過ぎにスタート。国道387号線日田街道から県道37号線へ入り、北へ。残暑の中、アップダウンの道を進み、七城温泉の先の菊池川河畔で休憩。

画像

東屋に入ると吹く風が心地よい。

画像

トレ縁のTrek Madone 4.5

画像

ルイ恵那のLouis Garneau CR23

画像

ひと息ついて歩行者用の橋で菊地川を渡り、

画像

川沿いの道を左折。次の橋の所で右折し、やや遠廻りして再び県道37号線に入り、北上。国道325号線を左折して、水辺プラザかもとに到着。

画像

アイスクリームを食べる。これでひとつ250円は、ちと高いね。

画像

代わりと言っては何だが、タダのドジョウすくいや金魚すくいもやっている。

画像

「夕方から所によって雷雨」の予報が出ているので、長居せずに帰路につく。 上内田川沿いを南下。

画像

中富小学校の所で川を渡り、すぐ右折。距離をかせぐために川沿いの道をすすむ。道はやがて合志川沿いに。

画像

植木温泉を過ぎ、県道53号線を横断するとそこから先の合志川沿いの道は「車両通行止」となっているが、自転車は問題なく通行できる。その次の橋の所から先はフェンスがしてあって通行できないので、橋を渡って対岸の合志川沿いの道を進み、上生(わぶ)方面への道に出る。1kmほど走って右折。小野川沿いの道を上がり、小野泉水公園で一休み。

画像

午後4時前だがすでに夕方の雰囲気が漂っている。夏も終わりだね。 南へ進み、県道30号線に出て左折。すぐ右折して道なりにすすみ、高速道路の北熊本SAの裏から高速沿いの道に入り、南下する。

画像

梶尾温泉の先から裏道に入り、職場に戻る。お疲れ様でした。 その後、いつもの通勤路の北バイパス沿いの歩道を走って帰った。

画像

我が家の鉢植えの睡蓮は今年は6月末から次々と10輪ほどの花を咲かせて目を楽しませてくれたが、どうやらこの花がこの夏最後の一輪。

画像

本日の走行距離:48.2km

画像