くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「街なかの親水施設」めぐり

今日も絶好のサイクリング日和。週末の天気を考えると、どこぞへロングライドにでも行くところだけど、「今日は大人しくしとけぃ!」と言う、内なる言葉に従い、午前中は家庭内平和維持活動を展開。 昼飯の後、市街地への買い物ついでに「街なかの親水施設」…

野母崎の海は青かった

さて、二日目。5人は早朝、カプセルから這い出て、前夜コンビニで調達した食料で朝食を済ませ、出すものを出してカプセルホテルを予定より早くチェックアウト。 ところが、問題は今日の天気予報。なんといつの間にやら「曇り一時雨」となっており不安がよぎ…

長崎はどこもかしこも坂だった

先月7日に阿蘇で行った、「長崎・熊本のO3(おっさん)合同サイクリング」に引き続き、今度はPS四Sさんの企画により、長崎で合同サイクリングを行うことになった。 熊本から参加するのは前日からがBenbowさん、みきたかさん、1008さん、ST-さんにわ…

とんとんトンカラリンと水めぐり♪

八景水谷公園の「水の科学館」の一番奥、「水の実験室」の壁に県内の水源の一覧が写真付きで紹介されている。 まだ行った事のないいくつかの水源の中に「トンカラリンの湧水」というのがあるので、見に行くことにする。 そう言えば、「トンカラリン」自体も…

念願かなった九州横断サイクリング

ロードバイクを買った頃からやってみたかった九州横断。 距離も長くなるし、どの道が自転車走行に適しているか分らないし、なかなか思い切れなかったけど、二人が背中を押してくれて決行の運びとなった。 一人目は昨年1月末の熊本ブルべ200㎞で、金峰山の上…

「神」と呼ばれる軍人の所縁の地を訪ねて

近々、豊後竹田を訪ねる機会があるので見どころを探していたら、軍神・広瀬武夫中佐を祀る「広瀬神社」が目に入った。 「軍神」と称される軍人なら熊本にも、松尾敬宇(けいう)中佐がいる(※当時の海軍が公式に認めた「軍神」ではありません。詳しくは文末…

散策@藻器堀川

「藻器堀川」と書いて「しょうけぼりがわ」と読む。 熊本市内に住んでいる人でも知らない人が多い、狭くて短い川なんだけど、それでも立派な一級河川。 河川の等級には、一級河川と二級河川がある。 一級河川は、我々の暮らしを守り、産業を発展させるうえで…

すこしだけ日向往還

日向往還は肥後の国(起点は熊本市新町札の辻)から、嘉島町~ 御船町~山都町を経て、日向の国(宮崎県、終点は延岡市)へ至る約三十四里(136km)に及ぶ旧藩時代の歴史道である。 「街道」が参勤交代に関わる「武士の道」とすれば、「往還」は「商人の道」と…

火山の恵み、水の恵み

熊本市の地下水の事を調べていると、「砥川溶岩」というキーワードに突き当たる。 (熊本市上下水道局のHPより) 益城町西部から熊本市東部にかけて地下に「砥川溶岩」の地層がある。「砥川溶岩」には小さな気泡や割れ目が多く、帯水性が高い。 阿蘇を源と…

くまもと井戸めぐり

一日中パッとしない天気が予想されるので、熊本市内の由緒ある井戸を見て回ることにする。 朝から下調べをして、午前9時過ぎシクロクロスバイクで出発。 まずは保田窪本通りから産業道路に出て、九学通りに左折したところにある徳富記念園へ。 明治時代を代…