くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

プレ「終戦の日」ライド

明日が終戦の日なので、やり残していた事を済ませに宇土半島へ。 朝5時頃にカーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画津の田舎道を走り、 中の瀬橋を渡って 加勢川沿いの道を西へ進む。 県道182号線に突き当たって左折して釈迦堂橋を渡り、 さら…

玉名・和水・山鹿の馬頭観音探索

東の空が白んでくる午前5時頃にクロモリロードバイクで出発し、新屋敷を抜けて明午橋を渡り、 藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入る。 上熊本からは県道31号線をひたすら北へ走る。 国道208号線に突き当たって左折し、木葉の先までびゃんびゃん走り、 稲佐か…

「原爆忌」ライド

今朝も日の出前にサイクリングに出かけようかと降雨レーダーをチェックすると、雷雲がいくつも近づいているので、予定を変更して近場をサイクリング。 77年前の8月6日が広島、8月9日が長崎に原爆が投下されて多くの人が犠牲となったので、弔いに行く。 雷雨…

早朝の江津湖畔ポタ

玉名方面へ走ろうと思っていたいたけど、今日も猛暑日の予定なので、朝方、水前寺江津湖公園の周辺をクロモリロードバイクでのんびり走りながら、 時にはビンディングシューズを持参したサンダルに履き替えて膝まで水に浸かりながら湖畔の植物を堪能した。 …

「河内晩柑」原木ライド

この夏、天草の親類から「あまくさ晩柑」が多量に送られてきた。 (これが3箱目) 最初の段ボール箱に100円ショップの「オレンジカッター」という皮むき器が同梱されていて、 これがなかなかの優れもの。 特に、白い本体の溝には鋭いカッターが埋め込まれて…

和水町で馬頭観音探索

クロモリロードバイクを車に積み込んで、家内とドライブに出かける。平山温泉に車を停めて、家内がひと風呂浴びる間にポタリングに出かける。 県道195号線を北西に走るとすぐに和水町に入る。 和水町の馬頭観音もネット検索でほとんど引っ掛かって来ないので…

土用の「川祭り」ライド

早朝にカーボンロードバイクで出発して北バイパスを走り、 日の出の時間が少しずつ遅くなるのを感じながら日田街道を北上。 泗水町に入り、 合志川沿いを上流に向かって走り、住吉日吉神社へ。 ここの境内では7月の土用の頃になると雨乞太鼓が奉納されるとい…

秋津~益城の水神ライド

朝焼けの残る中クロモリロードバイクで自宅を出発し、 南へ走って江津湖へ。 下江津湖のある「水前寺江津湖公園広木地区」から東に広がる秋津町から益城にかけては水神様をあちこちで祀ってあるので廻ってみることにする。 先ずは公園から東へ狭い道を200m…

金峰山周辺の石像めぐり

今日も暑くなりそうなので日の出前にクロモリロードバイクで出発し、 明午橋を渡って藤崎八幡宮の参道から県道1号線を走り、本妙寺横の坂を上る。 1008さん情報で金峰山の北西の斜面にある馬頭観音を探訪しに行くのだ。 鳥越峠の交差点から左折して、 棚田の…

山鹿の石仏を探索したけれど・・・

事前情報の少ない山鹿の石仏を探索に行く。 北バイパス、日田街道、県道37号線から高速沿いの道を走り、 小野泉水公園経由で小野川沿い、合志川沿いを走って方保田を抜け、 まずは広域農道を北へ走り、右に折れて上吉田の万行寺へ。 この寺は明治10年の西南…

「肥後の名和氏」めぐり

昨日九州に上陸して熱帯低気圧になった台風4号の影響で、「くもり、ところによってにわか雨」の予報の元、宇城市豊福、八代市古麓(ふるふもと)、宇土市神馬町・椿原町にある、名和氏所縁の土地を見て廻った。 (宇土市神馬町西岡台の「中世宇土城跡」から…

豊野・小川・氷川の石仏探訪

午前中は曇りの予報だったので、日の出前に出発して交通量の少ない道をユッタリ走ろうと思ったけれど、家を出たとたん、「ポツリ」と雨粒が落ちるので、最短ルートに変更。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を走って、中の瀬橋、めど町橋を渡って国道266号…

南関町の馬頭観音探索

南関町の馬頭観音に関しては、ネット検索すると「乙丸馬頭観音」以外はほとんど引っ掛からず、それでもわずかな手がかりを基に熊本市立図書館に通って調べると、いくつかおおよその場所が判明したので探索に行く。 クロモリロードバイクを車に積み込んで、朝…

昼下がりの宇土市

朝から時折パラつく雨も正午前にはあがって、道路も乾いて来たので2~3時間軽く走ろうと午後1時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 太甲橋から白川沿いの道に入り、 野口町からは新幹線高架沿いの道を南下。 道すがら、力合小学校横の亀坂神社のクスノキ…

山鹿市・馬頭観音めぐり

山鹿市の馬頭観音についてはネット検索でもなかなか引っ掛からず、今回探訪する4カ所も、いずれも確定的ではないが、とりあえず行って見ることにする。 朝5時頃にカーボンロードバイクで出発し、北バイパスから日田街道を少し北上して、県道37号線をひたすら…

昼下がりの大将陣の棚田

高齢者だもんで、昨日、早くも4回目のファイザーワクチンの接種を受けた。 これまで3回の副作用は、熱は出ないけれど、注射されたところの筋肉痛が回を追って強くなる感じだった。 ところが4回目は注射された所の痛みはそれほどでなく、早朝の時点で他に不具…

小国郷・馬頭観音めぐり

クロモリロードバイクを車に詰め込んで朝早く出発して「道の駅 小国」に駐車し、午前7時前にサイクリングスタート。 まずは前回小国に来た時に見つからなかった六地蔵を探しに十三塚の林道を彷徨ったが見つからず。 ついでに、もうひとっ走りして杖立温泉街…

スリル満点!ハイサイ鞍岳

「ハイサイ」とは「サイクリング」と「ハイキング」の組み合わせで、このところすっかりご無沙汰してしまっているBenbowさんが50年前のヒット曲「ハイサイおじさん」からインスピレーションを得て造ったもので、みきたかさんがよくこの「ハイサイ」をしてい…

「コンチ」くんから「シュワ」ちゃんへ

町内の清掃活動があるので、その前にひとっ走り。 江津湖畔を走って嘉島町の足手荒神へ。 最近、右手首の調子が悪いので念入りにお参りして、 上六嘉の湧水地帯を抜け、 浮嶋神社を経由して、 ふたたび江津湖畔を走って帰った。 さて、4月13日に八代でパンク…

阿蘇谷・馬頭観音めぐり

阿蘇五岳と北外輪山に囲まれる「阿蘇谷」は県下でも有数の酪農地帯なので、数多くの馬頭観音が牛馬の安全を見守っていることだろうが、その中で、前もって所在が判明したものを廻ってみることにする。 先週に引き続き、クロモリロードバイクをN-BOXに詰め込…

八代・石仏めぐり

朝、5時半頃にカーボンロードバイクで出発し、白川沿いの道を走って、 九州新幹線の高架沿いの道を南下。 川尻を抜けて、 国道3号線を南下して右折し、宇土の市街地および田舎道を抜けて、 不知火からは県道337号線をひたすら南下する。 日曜のこの時間帯だ…

南郷谷・馬頭観音めぐり

先日に引き続き、車載でのサイクリングに出かける。 今回は南阿蘇の「道の駅久木野」に駐車して、午前6時半頃からクロモリロードバイクでサイクリング開始。 先ずは中松経由で旧道に入り、 緩い勾配を上って白川水源へ。 ここにある白川吉見神社の境内には御…

芦北周遊

車載で芦北の「道の駅 田浦」まで行き、午前6時半頃サイクリングを開始。 国道3号線の赤松トンネルを抜けて すぐ県道272号線に右折し、坂を上がって横居木集落に入る。この集落の公民館はかつての田浦小学校の分校で、昭和時代の木造校舎を再利用している。 …

矢部の馬頭観音探索

午前5時半頃、日の出と同じくらいにカーボンロードバイクで出発し、京塚、健軍自衛隊から県道226号線を南下し、 嘉島の浮嶋神社を経由して 御船に入る。 ネット検索で矢部にいくつか馬頭観音がありそうなので探しに行き、ついでに沿線に近い六地蔵の安否も確…

泗水町巨樹めぐり

このところ雨だったり、所用があったりでなかなかサイクリングに行けないので、今朝は6時過ぎに家を出て、 土曜の午前中の仕事を早めに切り上げ、職場からサイクリングをスタート。 県道37号線を北へ走り、合志市を抜けて菊池市泗水町に入り、田島から右折し…

菊池市七城町菰入地区探索

午前5時半頃にカーボンロードバイクで自宅を出発して北バイパスに入り、 日田街道へ降り、県道37号線を北へ走る。 自転車くまさんのブログで菊池市七城町の菰入(こもいり)観音堂をレポートしていて、そのお堂の前に馬頭観音らしき石仏が写っていたので確…

甲佐、御船、益城の四方仏ライド

甲佐、御船、益城の四方仏を探訪しに午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りを経由して中の瀬橋、めど町橋を渡って緑川左岸の道で甲佐町へ。 上豊内の集落の墓地の一角に建つ五輪の塔と四方仏。 田圃の中の塚が土地の基礎整備事業のた…

コース変更の笠塔婆ライド

3時間ほど走るつもりで午前6時半頃クロモリロードバイクで出発。 明午橋を渡って藤崎宮の参道から県道1号線、31号線を走り、貢町から「ゆうかファミリーロード」へ。 一部工事中で迂回しながら進み、 丘へ上がって「寂心さん」の楠若葉を堪能し、 坂を下っ…

雨上がり石仏ライド

一昨日と同じ様に夜来の雨が上がるのを待って、午後2時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 新屋敷を横切り、太甲橋から白川左岸の道を走って、九州新幹線の架橋沿いを南下。 県道50号線で川尻を抜け、加勢川を渡って右に折れた所にある「観音寺」へ。 以前…

南東部の馬頭観音めぐり

夜来の雨が上がるのを待って、午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 先ずは出水ふれあい通りから中の瀬橋、めど町橋を渡って城南の塚原古墳公園のところにある熊本市歴史博物館へ。 前回訪問した時に、見ることが出来なかった、県指定重要文化財の「…