くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「南無妙石」探訪

朝からぐずついた天気で、昼になったら道路も乾いたので午後2時頃クロモリロードバイクで出発し、西区の近津(ちこうず)を目指す。 渡鹿から白川沿いの道に入って西へ走り、 恵比寿様が大勢祀られている小島の路地を抜け、 国道501号線を走って要江(ようえ…

嘉島町を散策

朝から雨が降ったり寒かったりしたので、昼食後に嘉島町を散策しにゆく。 出水ふれあい通りを抜けて画図の田舎道を走り、 中の瀬橋を渡って嘉島町に入り、 散策開始。 「嘉島町史」によれば、上島地区の路地に建つお堂には 馬頭観音が祀ってあるとのことだっ…

今年の冬のニューアイテム

今日は一日寒かったのでブロンプトンで街乗り。 白山通りを走って世安の熊本日日新聞にある「新聞博物館」へ。 八代亜紀の特別展をやっており、 先日のライドに続き、彼女の人生をもう一度、振り返った。 さて、本日のポケットには今年の冬のニューアイテム…

菊池市七城で馬頭観音探索

ひと月ほど前に菊池市七城を廻った時、馬頭観音が祀ってあるのをいくつか見かけた。 調べてみると、他の集落にもありそうなので探索しに行った。 夜来の雨が上がって、道路が乾き始めた午前9時半頃にカーボンロードバイクで出発し、北バイパスを走って県道37…

八代亜紀 追悼ライド

今年は正月早々びっくりするニュースがいくつも舞い込んできたが、「八代亜紀死去」のニュースは熊本県民には、より衝撃的だった。 そこで、追悼の意も込めて、彼女が幼少期を過ごした八代の土地を訪ねて来た。 小学校低学年頃 当初、自宅からカーボンロード…

新春干支ライド(最終回)

干支ライドも最終回。 今回は「白龍伝説」の残る菊池市へ。 菊池武光公 久しぶりにサイクリングを再開した家内と伴にクロモリロードバイクと折り畳み自転車を車載して「きくち観光物産館」に駐車してサイクリング開始。 「菊池白龍祭り」の造り物や、 市役所…

チャリチャリ初体験

令和4年(2022年)4月から熊本市中心部でシェアサイクルサービス「Charichari(チャリチャリ)」の実証実験事業を開始しているのは知っていたが、昨年後半あたりからその駐輪ポートがあちこちに増え、良く目立つ赤い小径車を乗っている人の姿をよく見るように…

新春干支ライド(其の弐)

午前8時頃にカーボンロードバイクで出発し、熊本市内の「龍」を求めて走り回った。 まずは国体道路を東へ走って、「火の国 文龍 総本店」。 店の屋根に鎮座する龍の像は、最初、白龍だったけど、いつのまにやらツートンカラー化。 そして駐車場の一角には緑…

新春干支ライド

昨日の元旦は早朝、クロモリロードバイクで江津湖へ出かけ、 初日の出を拝んで、今年一年の無病息災を願った。 今年は辰年。 そこで本日は干支に所縁のある場所を廻ったのだが、「龍」の字や、 「竜」の字の付く地名なら 県内にもあちこちにあるのだけれど、…