くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大津町の桜並木まで

本日は色々と所用があるために2時間ほど大津町までサイクリングしにクロモリロードバイクで出発。 北バイパスから県道337号線に降りて東へ進み、光の森から左へ折れ、県道316号線から県道49号線に入り、さらに東へ。 国道325号線を横切って坂を下ると地蔵さ…

玉名の不思議空間体験ライド

玉名の山中にある不思議空間を体験しに午前6時頃にクロモリロードバイクで出発。 県道1号線、県道32号線(一部ゆうかファミリーロード)、 さらには国道208号線を走って玉名へ。 先ずは高瀬にある「横の六地蔵」に立ち寄る。 「この六地蔵、実は五地蔵ではな…

甲佐の観音堂めぐり

午前10時頃には雨が降り出す予報なので、午前6時前にクロモリロードバイクで出発し甲佐町を目指す。 甲佐町在住の人からの情報で、いくつかの地区の馬頭観音の所在が判明したのだ。 いつものように出水ふれあい通りを南下し、 画図の田園地帯を抜けて中の瀬…

春分の日の熊本市内散策

午前9時頃クロモリロードバイクで出発。 「熊本からきままに山と自転車のブログ」の自転車くまさんが六地蔵探訪をされているので、わたしが訪ねたことのある六地蔵の情報を時々提供しているのだけど、熊本地震前に廻ったものが多く、記憶も不確かになってき…

八代市泉町の「清正公さん」と「六地蔵さん」

ネット検索をしていたら八代市泉町にある六地蔵の在り処が分かったので、その道すがら他の六地蔵の安否を確認しながら行ってみることにする。 夜明け前にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを南下して画図の田舎道を南下。 中の瀬橋、 めど町橋…

合志川沿い史跡巡り

本日もまた馬頭観音と六地蔵を中心の史跡巡りにクロモリロードバイクで出発。 北バイパスを走り、 日田街道に入って北上。 泗水に入って 合志川を渡って右折し、 史跡ハントをしながら川沿いに点在する集落を辿る。 村吉の集落の「天神さん」と呼ばれるイチ…

野焼きの後の俵山峠

先週末に阿蘇の春の風物詩「野焼き」が行われていたので、その後の風景を見に行くことにする。 東バイパスから北バイパスに入って右折し、供合線をひたすら東へ。 菊陽町に入って今朝も井口眼鏡橋の袂の馬頭観音様にご挨拶。 大津町に入って、 錦野の交差点…

「馬乗りタイプ」めぐり

朝は冷え込んだので陽が上がるのを待って午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 江津湖沿いの道をのんびり走って、西無田から嘉島に入り、浮嶋神社へ。 ここの境内にはお稲荷さんもあって、 馬頭観音も一緒に祀られているのだけど、これがお馬さんに乗…

玉名市横島の馬頭観音

1008さんから教えてもらった馬頭観音を観に午前6時半過ぎにクロモリロードバイクで出発。 道中、自転車くまさんのブログや、「遺跡ウォーカー」の情報をもとに、まだ見てない六地蔵も探索する予定。 霧に包まれた市街地を抜け、 濃霧に包まれた「ゆうかファ…