くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から旭志の「ツインスター」

午前中の仕事の後、職場の同僚のピナ朋とそのラン仲間のちっぺとサイクリングに行くことになる。 さらにまたそのラン仲間の、「阿蘇アドベンチャーフェスタ2015」でもご一緒した「しぶ」と「ぶんぶん」の2名が加わり、「菊陽杉並木公園さんさん」に集合。 …

「昭和の農聖」と呼ばれた男

今朝はこの秋一番の冷え込みなので、お日様が上がるまで待つことにして、その間に行き先を検討。 宇土半島、不知火町の古屋敷地区のミステリー・・・「すじの神様」、「丸目蔵人(まるめくらんど)の墓」は突き止めたけれど、鍬を抱えた銅像の「松田喜一先生…

俵山の途中の扇坂展望所まで

高森辺りまで脚を伸ばそうかとも思うけど、中岳の噴火が活発そうだし、風向き次第では無理かも。 ま、とりあえず俵山に上ってみることにする。 そうは思ったものの、イマイチやる気が出ないので大藪サイクルの朝練に便乗して俵山に向かうことに。 スタッフの…

江津湖から川尻界隈

嫁と川尻までサイクリング。 川尻くらいまでだったらわが家から出発したいところだけど、わが家の周辺は歩道が狭く交通量も多い。そういう場所での自転車走行にまだ慣れない嫁の希望で、今回も水前寺江津湖公園の駐車場まで車載することに。 午前10時半過ぎ…

長崎のO3たちとサイクリング(第二弾)

先週に引き続き、長崎のO3たちを迎え撃つ。今回の舞台は阿蘇~南小国。 午前6時半過ぎ、今回の幹事役である1008さんのSUBARU にピックアップしてもらい、車載で集合場所である内牧の「はな阿蘇美」を目指す。 一番乗りか?と駐車場に着くと、長崎組やハヂ…

大蘇鉄を見に玉名へ

玉名市岱明町大野下(おおのしも)を目指して午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 明午橋を渡り、藤崎宮の参道から 県道1号線を走って県道30号線に入り、貢町の交差点から左折して、ゆうかファミリーロードを走る。 県道30号線を渡って少し走って左…

長崎のO3たちとサイクリング(第一弾)

サイクリングに熱中している熊本の中年ブロガーを中心としてテキトーにできた「TEAM O3(おっさん)」。 そのメンバーのPS四Sさんが長崎に転勤になってつくった「TEAM O3長崎支部」はアッと言う間に大所帯となり、もはや長崎が本部で、熊本が支部みたいに…

「ススキの海」を目指して阿蘇へ

午前8時半頃、阿蘇の「ススキの海」を目指してカーボンロードバイクで出発。 いつものように、供合線をひたすら東へ。 白川を渡り、 瀬田から立野へ上がる。 阿蘇口の交差点を直進して田舎道を走り立野の集落を抜ける。 ヒライで栄養補給して国道57号線をア…

江津湖から御船を周遊

嫁とサイクリングに行く。午前9時過ぎに車載で出発し、市民病院近くの水前寺江津湖公園の駐車場で 折り畳み自転車を展開し、サイクリングロードを下江津湖方面へ。 広木地区から公園を出て、秋津川沿いの道に出てすぐ右折。 少し走って、木山川を渡ってすぐ…

暗くなっても明るく・・・

早いもので、午後6時頃には金峰山の山並に夕日が沈むようになった。 当然ながら、自宅に帰る頃にはライトが必要になってくる。 幸い、通勤用のクロスバイクにはハブダイナモと 自動点灯のライト が付いているので、そこんとこは問題なし。 思えば、中学、高…