くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

大蘇鉄を見に玉名へ

玉名市岱明町大野下(おおのしも)を目指して午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 明午橋を渡り、藤崎宮の参道から

画像

県道1号線を走って県道30号線に入り、貢町の交差点から左折して、ゆうかファミリーロードを走る。

画像
画像
画像

県道30号線を渡って少し走って左に逸れ、寂心緑地公園に上がると先日の台風の影響でかなり葉を落としている大楠の姿。

画像

坂を下って左折してJR植木駅を経由して菱形小学校の先から県道113号線へ左折。

画像

坂を上って玉東町に入り、

画像

やがて玉名市に入り、

画像

坂をくだって尾田の丸池方面へ。

画像

ここで左折するはずが右折してしまい、遠回りして国道501号線に行って西へ。 菊池川を渡り、

画像

境川を渡った後にセブンイレブンのところから右折して県道112号線に左折。 やがて大野下に入るけど、肝心の大蘇鉄の案内板が全くなくて、住民に訪ねながら大蘇鉄へ。 国指定の天然記念物は個人宅の庭にあり、そのお宅が「蘇鉄」さん。

画像

ウェブ版の「あれんじ」によれば、元々「池松」というお名前だったのを、明治維新の際に改名したという。 そのお庭に目指す大蘇鉄。

画像
画像

なるほど、これは見事!

画像
画像
画像
画像

この後、JR大野下駅の北側を散策して文化財を見て廻り、

画像

線路沿いの道を玉名市街地方面へ。

画像

昼飯は定番のシンドバットのおこのみハンバーグ定食。

画像

ハンバーグみたいなお兄ちゃんが調理してくれた。

画像

帰りは高瀬大橋を渡って左折し、

画像

木葉川沿いの道を走って

画像

国道208号線に入り植木町へ。 舞尾(もうのお)交差点の次を右折し、旧道を抜けて国道3号線を南下。北部脳神経外科のところから左折して坪井川沿いの道に入る。

画像

後はいつものように藤崎宮を経由して帰ると、わが家の玄関先の、ちいさな蘇鉄が「どうだった?」と出迎えてくれた。

画像

本日の走行距離:85.8㎞

画像