くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

俵山の途中の扇坂展望所まで

高森辺りまで脚を伸ばそうかとも思うけど、中岳の噴火が活発そうだし、風向き次第では無理かも。 ま、とりあえず俵山に上ってみることにする。 そうは思ったものの、イマイチやる気が出ないので大藪サイクルの朝練に便乗して俵山に向かうことに。 スタッフのさおりさんと、昨日天国のような雲海を体験したと言うちよさん、植木のK山さん、渡鹿のH田さん、それにわたしの5名で出発。

画像

同時刻に、親父さんら他のスタッフは来週のイベントの下見で波野へ。お疲れ様です!

画像

こちらも国体道路に出て東へ。

画像

「菊池のまんま」の交差点の次の三叉路を左折して供合線を東へ。 今日は生憎の強い向かい風で先頭を交代しながら。 K山さんはロードバイク歴は半年くらいだけど、立派な筋肉で力強くグイグイと牽く。

画像

やがて錦野の交差点で小休止。

画像

そこから県道225号線へ右折し、小森の交差点から県道28号線へ左折しさらに坂を上る。

画像
画像
画像

俵山への旧道に入ってもう少し上り、

画像

扇坂の駐車場で朝練は終了。

画像
画像
画像
画像

そこからさらに峠まで上るつもりだったけど、他のメンバーは、ちよさんお薦めのソフトクリームを食べに行くと言うので、そちらにコース変更。 ウィンドブレーカーを着込んで下り、山田牧場へ。

画像

メロンの果肉入りソフトクリームを堪能。

画像

そこからの帰りは西原のセブンイレブンの交差点から左折し、役場の先の三叉路を右折するコースで前半は多少アップダウンがあるけど、後半は快適な下り。 H田さんもロードバイク歴半年で華奢な身体ながら随分走っておられるらしく高ケイデンスでしっかりと付いている。

画像
画像
画像

国道443号線の交差点を過ぎ、

画像

県道235号線に突き当たって右折。戸島を抜けて

画像

国体道路に出て、

画像

大藪サイクルに戻って解散。 少し走り足りなかったけど、丁度昼飯時になったので久しぶりに大江の市立図書館前のインド食堂へ。

画像

ノンベジタリアンカレー

画像

とチャイをいただいて帰る。 本日の走行距離:59.3㎞

画像